element"aaa"をグレースケールで描画したelement"c1"をクリックした時、そこの座標の階調値を得ることができません。どこを押しても"undefined"と表示されてしまいます。
どなたか原因を教えてもらえませんか?
下記にプログラムを記載しておきます。
よろしくお願いします。
///javascript///
var a=0;
var b=0;
var x,y;
(function (event){ //elementをid="aaa"に設定 var element = document.getElementById("aaa"); //マウスを押すたびに実行される関数 function MouseDownFunc(event){ //右ボタンのみ反応 if(event.button == 0){ //クリック時のx座標 a=event.x; //クリック時のy座標 b=event.y; } } // イベントリスナーに対応している if(element.addEventListener){ // マウスのボタンを押すと実行されるイベント element.addEventListener("mousedown" , MouseDownFunc); // アタッチイベントに対応している }else if(element.attachEvent){ // マウスのボタンを押すと実行されるイベント element.attachEvent("onmousedown" , MouseDownFunc); } })(); onclick = function(event) { draw();}; function draw() { //"c1"から要素を取得する var canvas = document.getElementById('c1'); if ( ! canvas || ! canvas.getContext ) { return false; } var ctx = canvas.getContext('2d'); //Imageオブジェクトを生成 var img = new Image(); //元になる画像 img.src = "/sub/map.jpg"; //画像が読み込まれるのを待ってから処理を続行 img.onload = function() { //画像の幅 var width = img.width; //画像の高さ var height = img.height; //img.srcの指定座標を表示 ctx.drawImage(img, a, b, 500, 300, 80, 60, 300, 200); var imageData = ctx.getImageData(500,500,img.width,img.height); var pix = imageData.data; //グレースケール化した輝度値の格納する配列 var gray = new Uint8ClampedArray(width*height); //型付き配列 var result = new Uint8ClampedArray(imageData.data.length); for( y = 0; y<height; y++){ for( x = 0; x<width; x++){ //1次元配列の場所を計算 var i = (y * width + x)*4; //グレースケールの計算 gray[i/4] = 0.30*pix[i+0] + 0.59*pix[i+1] + 0.11*pix[i+2]; result[i+0] = gray[i/4]; result[i+1] = gray[i/4]; result[i+2] = gray[i/4]; result[i+3] = pix[i+3]; } } //imageDataに結果を設定する imageData.data.set(result); //画像の描画 ctx.putImageData(imageData,500,500); (function (){ //elementをid="c1"に設定 var element = document.getElementById("c1"); //マウスを押すたびに実行される関数 function MouseDownFunc(event){ //右ボタンのみ反応 if(event.button == 0){ document.write("<p>"); document.write(gray[s/4]); document.write("</p>"); } } // イベントリスナーに対応している if(element.addEventListener){ // マウスのボタンを押すと実行されるイベント element.addEventListener("mousedown" , MouseDownFunc); // アタッチイベントに対応している }else if(element.attachEvent){ // マウスのボタンを押すと実行されるイベント element.attachEvent("onmousedown" , MouseDownFunc); } })()};;}
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/02/23 09:15