質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

673閲覧

FSCalendarを利用してのカレンダーAPPで画面が分割されてしまう

KCROW

総合スコア7

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/26 07:46

編集2020/07/27 22:23

現在FSCalendarを利用してのカレンダーAPPを作成中です。
(こちらを参照に作成していますhttps://qiita.com/yanashi222/items/121b549852bedf391377#comments)

ビルドした際、画面がぐちゃぐちゃ(分割?)されてしまいます。

それ以外は正常です。

セグエやoutletの接続はチェックしましたが、問題は見つからずです。。

イメージ説明

↑このようになってしまいます。

コードは参照ページと同じです。

初心者で右も左もわからない状態で申し訳ございませんが
わかるかたよろしくお願い致します。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コメントに記載すべき内容かもしれませんが、スクリーンショットを載せたいのでこちらに書きます。

試しに参考にされた記事をもとに同じプロジェクトを作ってみましたが、参考にされた記事と同じようなデザインになりました。

• メイン画面

イメージ説明

• スケジュール追加画面

イメージ説明

セグエやoutletの接続はチェックしましたが、問題は見つからずです。。

参考にされた記事は UI 部品のデザインをコードベースで行っているため、Segue や Outlet の設定は不要です。

必要なのは、StoryBoard に新しい ViewController を追加し、カスタムクラスを設定の上、Identifier を設定する程度です(あとは、元記事が Swift4 なので、私の環境に合わせて多少書き換えてあります)。

ちなみに、質問者さんのスクリーンショットを拝見すると

• 画面に TabBar が表示されている(プロジェクトの作成間違い?)
  • カレンダー画面がモーダルになっている

など、気になる点があります。

元記事が全くの初心者向けではないので、いくつか重要な部分が端折られている感がなきにしもあらずですが、手順通り作成されていますでしょうか。

#追記

TabBar Controller を使っても動かすことは可能です(予定を追加するボタンの位置は移動してあります)。

イメージ説明

イメージ説明

投稿2020/07/26 12:03

編集2020/07/26 23:01
TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KCROW

2020/07/26 13:17

回答ありがとうございます! (プロジェクトを作成していただきありがとうございます) TabBarに関してはアラームも実装したい為です。 →これも原因なのでしょうか。。 手順通りに作成したはずなのですが、、、 カレンダー画面がモーダルになっている原因はサイズ設定など関係あるのでしょうか・・? ググってみたのですが、同じ様な症状が見つからずです。。。 参考までに追加でスクショを添付致します。 よろしくお願いいたします。

2020/07/26 23:05

回答本文に追記しましたが、TabBarを使っても問題なく表示することは可能でした。 そもそも、Qiitaの情報はありましたが、質問者さんがどのような手順でTabBarベースのプロジェクトに適用されたのか、その詳細が不明なためこれ以上は追求は難しいと思います。 > →これも原因なのでしょうか。。 > 手順通りに作成したはずなのですが、、、 QiitaのページはSingle View App の手順であって、Tabbed Appの手順ではないので、そのままでは適用できないかと思います。 KCROWさんは、TabBar Controllerを使った簡単あなアプリ(ラベルを表示したり、画面を遷移させたりする)を作成されたことはありますでしょうか。 もし全く初めて、ということであれば、まずはごく簡単なアプリを作って、その挙動を確認されてから応用されてもいいのかもしれません(FirstViewController, SecondViewController と名前が変わっただけで、中身は ViewController に過ぎませんが)。
KCROW

2020/07/27 22:22

お返事ありがとうございます。 QiitaのページはSingle View App の手順であって、Tabbed Appの手順ではないので、そのままでは適用できないかと思います。 >>別物ということですね・・勉強不足です。 KCROWさんは、TabBar Controllerを使った簡単あなアプリ(ラベルを表示したり、画面を遷移させたりする)を作成されたことはありますでしょうか。 >>参考書にのっている簡易アプリでしたら一度作った事があります。 ※なんとか画面の分割をなくす事ができました。(添付画像参照) ただ予定追加ボタンがタブバーに隠れてしまいます・・ TabBar Controller を使っても動かすことは可能です(予定を追加するボタンの位置は移動してあります)。 >>もし、差し支えなければ方法を教えていただいてもよろしいでしょうか? (もちろん自力で調べられるところまでやります) よろしくお願い致します。

2020/07/28 03:31

>>別物ということですね・・勉強不足です。 Tab Bar Controller から複数の View Controller が呼び出されるだけなので、構造はそれほど難しくはないかと思います(データ管理については検討しなければならないこともあるようですが)。 逆に言えば、 View Controller を使った画面遷移などが理解できていないと覚えなければならないことが多くて大変かもしれません。 >>もし、差し支えなければ方法を教えていただいてもよろしいでしょうか? ボタンの位置は決め打ちになっているので、とりあえず表示できる位置に移動したいということであれば、 let addBtn = UIButton(frame: CGRect(x: w - 70, y: h - 150, width: 60, height: 60)) のような感じでY座標を原点方向に移動させれば表示することは可能です。
KCROW

2020/07/28 12:10

Tab Bar Controller から複数の View Controller が呼び出されるだけなので、構造はそれほど難しくはないかと思います(データ管理については検討しなければならないこともあるようですが)。 逆に言えば、 View Controller を使った画面遷移などが理解できていないと覚えなければならないことが多くて大変かもしれません。 >>詳細な説明ありがとうございます! 今一度参考書のView Controllerから見直したいと思います。 ボタンの位置は決め打ちになっているので、とりあえず表示できる位置に移動したいということであれば、 let addBtn = UIButton(frame: CGRect(x: w - 70, y: h - 150, width: 60, height: 60)) >> 座標移動だったんですね・・・コードを利用しての移動は初なので勉強になりました・・・ ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する