質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1882閲覧

自動的にSmoothPath上にオブジェクトを配置したい

release832555

総合スコア9

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/25 05:31

編集2020/07/25 06:04

やりたいこと
下の画像のように
始点から終点まで25.0の距離間隔(DISTANCE)でオブジェクトを配置
設定するのは間隔距離だけなので設置されるオブジェクト数は最終的に何個になってもよい
また、始点と終点にもオブジェクトを置きたい

イメージ説明

そこで下記のソースを実行しましたが

void Start() { VirtualCamera = GetComponent<CinemachineVirtualCamera>(); Object = (GameObject)Resources.Load("Cube"); if (VirtualCamera != null) { VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_AutoDolly.m_Enabled = false; if (Object != null) { while (VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_PathPosition <= VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_Path.PathLength) { Vector3 ObjPos = VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_Path.GetComponent<CinemachineSmoothPath>().EvaluatePosition(VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_PathPosition); SetObject(ObjPos); VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_PathPosition += 25.0f; Debug.Log("ObjPos = " + ObjPos); } } } VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_PathPosition = 0.0f; VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_AutoDolly.m_Enabled = true; }

うまくいきません 上記のソースの結果としては、同じ座標に何個もオブジェクトを配置する状態となってしまいました
ログでわかっているのはm_PathPositionを動かしているのに座標(ObjPos)が動いていない状態です

ちょっと気になるのはバーチャルカメラに設定したスムースパス情報の読み込みを
VirtualCamera.GetCinemachineComponent<CinemachineTrackedDolly>().m_Path.GetComponent<CinemachineSmoothPath>()
としていることですが、これは問題ないですよね?

またバーチャルカメラの座標はEvaluatePositionで取得できることと認識していますがこれも間違いないですよね?
画像のような結果にするにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/25 05:40

「自動的」の条件についてなるべく細かく記述してください。 例)CinemachineSmoothPath の始点から終点に対して等間隔に n 個のオブジェクトを置く。始点と終点にもオブジェクトを置く。 ここ(「質問への追記・修正の依頼」欄)に書くのではなく、質問自体を編集してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

csharp

1using Cinemachine; 2using UnityEngine; 3 4public class PlaceObjectsOnSmoothPath : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] GameObject m_prefab; 7 [SerializeField] CinemachineSmoothPath m_path; 8 [SerializeField] float m_interval = 25f; 9 [SerializeField] bool m_playOnStart = true; 10 11 void Start() 12 { 13 if (m_path && m_prefab) 14 { 15 if (m_playOnStart) 16 { 17 PutObjects(m_interval); 18 } 19 } 20 else 21 { 22 Debug.LogError("Path または Prefab が設定されていません"); 23 } 24 } 25 26 public void PutObjects(float interval) 27 { 28 float fPos = 0f; 29 30 while (fPos < m_path.PathLength) 31 { 32 Vector3 vPos = m_path.EvaluatePositionAtUnit(fPos, CinemachinePathBase.PositionUnits.Distance); 33 Instantiate(m_prefab, vPos, Quaternion.identity); 34 fPos += interval; 35 } 36 } 37}

イメージ説明

なお、CinemachineSmoothPath の終点にはオブジェクトを置いていません。

投稿2020/07/25 10:15

bboydaisuke

総合スコア5277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/25 10:56

fPos >= m_path.PathLength の時に EvaluatePositionAtUnit を実行したら終点が返ってくるので、その条件で一回ループ内の処理が実行されるようにすれば終点にも置けるはずです。
release832555

2020/07/26 10:44

いつもお世話になっております なるほど、CinemachineVirtualCameraなんて経由しないで そのままSmoothPathを使えばよかったんですね ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問