質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

1644閲覧

あるセル列の値が一定以上になった時に、アラートメールを送信するようにしたいです。

khalipon

総合スコア2

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/24 10:33

編集2020/07/28 12:23

追記を繰り返すと長文になってしまうので、整理して書き直すことにします。
GASを24時間動かしたいのでUrlFetchを使う回数を減らすためにコードは書き直しています。

仮想通貨の3通貨を使ったアビトラのチャンスを伺うために取引所のCoinEXからコインの価格を
取ってきています。

アルトコイン>基軸通貨1>基軸通貨2>元のアルト と交換する場合、交換手数料を含めないとしても
コインの枚数は増減します。仮に2%減った場合は、逆の回し方をして、アルト>基軸2>基軸1>アルト
と回せば増やせると思ってます。

CoinEXの価格データはtradingviewで拾えないのでAPIで直接取るしかないので
dosのbatファイル位しかやったことがなかったのですが、四苦八苦しながら進めています。

##一覧表は大まかにはできました
A列B列 >tickerデータをgetRangeでごちゃごちゃ置いてます。
C 列 >ルート名です ATOM>BTC>BCH だとか ATOM>BCH>BTC といった具合です。
D列~R列 >計算式をいれてます。
S列 >アビトラ開始前のアルトが最終的に何%になったのかを出してます。99.34とあれば0.66%減ることになり
100.5とあれば0.5%増えた という具合です。
U列 >判定列です。S列の値が101.5以上あった場合はメール通知したいので =IF(S6>=101.5,"送信"," ") のように
入れて、送信判定の時は送信というキーワードを表示させ、それ以外は空白にしています。送信というキーワード
がある行の、C,S列を本文としてメールを送信します。 ATOM>BTC>BCH 101.6 といった具合です。
一度に複数行が「送信」判定の場合に1回のメールにする方法があるのかもしれませんが、とりあえず
送信判定数のメールで構わないと思っています。
onEdit? とかでトリガーを指定できるのかもしれませんがやり方がよくわからないので、
トリガーの追加から、スプレッドシートを変更時をトリガーとして設定できるかなと思ってます。
(が まだ試してません。)

##tickerデータを取ってくるコード

function myFunction(){ var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var response = UrlFetchApp.fetch("https://api.coinex.com/v1/market/ticker/all"); var ATOMBTC = JSON.parse(response)["data"]["ticker"]["ATOMBTC"] ss.getRange("A9").setValue(ATOMBTC["buy"]); ss.getRange("A10").setValue(ATOMBTC["sell"]); var ATOMBCH = JSON.parse(response)["data"]["ticker"]["ATOMBCH"] ss.getRange("A11").setValue(ATOMBCH["buy"]); ss.getRange("A12").setValue(ATOMBCH["sell"]); }

こんな感じで調べたい通貨ペアの買値と売値をA,B列に置いてます。
3行目のUrlFetchAppで5000文字以上のデータを一度に取ってきています。
データを一度に取ってからそのresponseを個別にパースしていいのかな?と思ったらできるみたいなので
これで進めようと思ってます。

このmyFunctionは分ベースのトリガーで動かしたいので1日に1440回起動することになります。
ということは1日20000回の縛りに収めるために、5秒ことにループさせてもいいのかなと思います
(が その場合さやが開いてる間、5秒ごとにメールが来てしまいます)
ループさせる場合にSpreadsheetApp.flush();を使うのは前回こちらで教えてもらったので
こうなるのかなと思います。

function myFunction(){ var i = 1 ; while(i <= 13) { var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); var response = UrlFetchApp.fetch("https://api.coinex.com/v1/market/ticker/all"); var ATOMBTC = JSON.parse(response)["data"]["ticker"]["ATOMBTC"] ss.getRange("A9").setValue(ATOMBTC["buy"]); ss.getRange("A10").setValue(ATOMBTC["sell"]); var ATOMBCH = JSON.parse(response)["data"]["ticker"]["ATOMBCH"] ss.getRange("A11").setValue(ATOMBCH["buy"]); ss.getRange("A12").setValue(ATOMBCH["sell"]); SpreadsheetApp.flush() Utilities.sleep(5000) i++ } }

##なんかうまく行かない送信部分
「送信」というキーワードを含む行のC列S列を本文にいれたメールを送信する部分です。

function sendmail() { var ss = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('シート1'); var lastRow = ss.getLastRow(); var address = 'kkk@gggl.com'; var options = {name: 'アビトラアラート'}; var MailText = rangeC +" "+ rangeS; var subject = "GASからの送信"; for(var i=2; i<=lastRow; i++) { if (ss.getRange(i, 21).getValue() == "送信") { var rangeC = ss.getRange('C' + i).getValue(); var rangeS = ss.getRange('S' + i).getValue(); } } GmailApp.sendEmail(address, subject, MailText,options ); }

これを実行すると、本文とタイトルが「undefined undefined」のメールが1通だけ来ます。
GmailApp.sendEmailの行の前の } を1つ後ろに持ってくると同じメールが8つ程来てから
Exception: 1 日にサービス email を実行した回数が多すぎます。(行 17、ファイル「コード」) というエラー
になりました。

さっきまでは、本文にC列S列が入ったメールが複数ずつ来てたのですが今回はundefinedです。
だんだんわからなくなってきました(汗)24時間sendEmailが使えなくなりました~

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mkk

2020/07/28 08:21

プログラムはcode記法(``` と ``` でプログラムを囲む)で記載して インデントが分かるようにお願いします。 質問文を修正できますので、よろしくお願いします。 ちなみに何点か確認です。 ①追記で書いていただいたsendmail()関数は、今時点ではどんなトリガーで呼ばれるのでしょうか? ②送信 という文字が入っている行が例えば3行あった場合、メールは別々に3通送りたいのでしょうか?
khalipon

2020/07/28 12:20

書き込みありがとうございます。sendmailは今はテスト中なのでトリガーは使わずに実行ボタンでテストしてるだけです。 追記の繰り返しで長くなるので質問文を書き直します、、、
guest

回答2

0

ベストアンサー

js

1function sendmail() { 2 var ss = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('シート1'); 3 var lastRow = ss.getLastRow(); 4 var address = 'kkk@gggl.com'; 5 var options = {name: 'アビトラアラート'}; 6 var MailText = rangeC +" "+ rangeS; 7 var subject = "GASからの送信"; 8 for(var i=2; i<=lastRow; i++) { 9 if (ss.getRange(i, 21).getValue() == "送信") { 10 var rangeC = ss.getRange('C' + i).getValue(); 11 var rangeS = ss.getRange('S' + i).getValue(); 12 } 13 } 14 GmailApp.sendEmail(address, subject, MailText,options ); 15}

上記スクリプトだと、メールは1通しかきません。
また、MailText = rangeC +" "+ rangeS;rangeC,rangeSの定義前にきているので、undefined undefinedになります。

js

1function sendmail() { 2 var ss = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('シート1'); 3 var lastRow = ss.getLastRow(); 4 var address = 'kkk@gggl.com'; 5 var options = {name: 'アビトラアラート'}; 6 var MailText = rangeC +" "+ rangeS; 7 var subject = "GASからの送信"; 8 for(var i=2; i<=lastRow; i++) { 9 if (ss.getRange(i, 21).getValue() == "送信") { 10 var rangeC = ss.getRange('C' + i).getValue(); 11 var rangeS = ss.getRange('S' + i).getValue(); 12 GmailApp.sendEmail(address, subject, MailText,options ); 13 } 14 } 15}

上記スクリプトだと、メールは、2行目から最終行までのU列に"送信"と入力されている行数分メールが届きます。
何行あるか知りませんが、メール送信の1日の上限に引っかかったのでしょう。

メールの部分に関しては以上。

投稿2020/07/29 01:45

編集2020/07/29 23:12
macaron_xxx

総合スコア3191

khalipon

2020/07/29 12:46

回答ありがとうございます。 U列に"送信"という言葉を入れた行は、3行だけにして テストしてみました。 ``` function sendmail() { var ss = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('シート1'); var lastRow = ss.getLastRow(); var address = 'kkk@gggl.com'; var options = {name: 'アビトラアラート'}; var MailText = rangeC +" "+ rangeS; var subject = "GASからの送信"; for(var i=2; i<=lastRow; i++) { if (ss.getRange(i, 21).getValue() == "送信") { var rangeC = ss.getRange('C' + i).getValue(); var rangeS = ss.getRange('S' + i).getValue(); } GmailApp.sendEmail(address, subject, MailText,options ); } } ``` こちらだと、”undefined undefined”を本文とするメールがなぜか11通 届きました。 ``` function sendmail() { var ss = SpreadsheetApp.getActive().getSheetByName('シート1'); var lastRow = ss.getLastRow(); var address = 'kkk@gggl.com'; var options = {name: 'アビトラアラート'}; // var MailText = rangeC +" "+ rangeS; // var subject = "GASからの送信"; for(var i=2; i<=lastRow; i++) { if (ss.getRange(i, 21).getValue() == "送信") { var rangeC = ss.getRange('C' + i).getValue(); var rangeS = ss.getRange('S' + i).getValue(); } var MailText = rangeC +" "+ rangeS; var subject = "GASからの送信"; GmailApp.sendEmail(address, subject, MailText,options ); } } ``` こちらだと、やはり11通届きます。 ”undefined undefined”が1通、U列にキーワードが入った行の C列+S列の単語がちゃんと入ったものが同じものが3通、3通、4通 と同時に来て合計11通です。 テスト用のスプレッドシートには12行目までしかデータを入れていないので i<=lastRow を  i<=12 にしても11通届きます。(U列に"送信"といれてるのは 3行だけです) 因みにi<=12にしたままで、シートの中の"送信"を2行だけにしても ”undefined undefined”が1通+3通+7通の11通届きます。 上のように何回かテストすると、1日の上限100通に達したようで今日は動かせなくなりました(汗
macaron_xxx

2020/07/29 23:11

間違ってました。申し訳ないです。 if (ss.getRange(i, 21).getValue() == "送信") {}内にメール送信部分を入れる必要がありますね。 回答を編集しますので、参考にしてください。 また、テスト時には、メール送信の代わりにログ出力で対応すればいいと思いますよ。 件数はわかりますから。
khalipon

2020/07/30 11:26

ありがとうございます! ばっちり動きました。 難しいものですね、、、 U列に判定列を作らずとも同機能は実現できそうなものですが、とりあえずGASをはじめて2週間程なので わかるところから手探りで進んでいきたいです。 出勤前の忙しい時分にありがとうございました!
guest

0

O列の値をスクリプトで設定しているなら設定する値が一定値を超えたら、O列の値はスプレッドシートの計算式で表示しているならスクリプトでも同等の計算をして一定値を超えたら、メール送ればいいのではないですか?

投稿2020/07/28 08:44

draq

総合スコア2573

khalipon

2020/07/28 12:28

回答ありがとうございます。本文を現行通りに書き直したので判定列はU列にしました。もちろんわざわざ判定列を作らなくてもコードで直接送信していいとも思いますが、とりあえず頭がうまく回らないので、回った通りにコードを書いてるありさまです。目下のところなんで複数メールがくるのかなやんでいます、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する