質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

受付中

[VB.NET]DataGridViewのコンボボックスのリストにない値を表示したいです。。(どんな力技でも構いません)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

2回答

-1評価

0クリップ

1155閲覧

投稿2020/07/21 21:53

前回も同じ質問をしたのですが、もう一度投稿させて戴きます。
申し訳ございません!

前提・実現したいこと

VisualBasicのDataGridViewのコンボボックスのリストにない値を表示できるようにしたいです。

現在、コンボボックスにはDataSourceでデータを格納しており、手入力ができる状態です。
手入力した際、リストにある値なら表示することはできるのですが、リストにない値を表示できない状態であるため、この問題を解決したいです。

前回の質問の結果テキストボックスにしていたのですが、仕様上、コンボボックスで実現しないといけないため、投稿させて戴きました。
どんな力技でも構いません。

発生している問題・エラーメッセージ

コンボボックスに値が入らない。(エラーなどは出ておりません。)

該当のソースコード

VB

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio2017,SQL Server

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

YAmaGNZ

2020/07/21 22:43

せめて以前にどのような回答を貰って、どこが分からず「テキストボックスにしていた」のか説明して頂けませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 22:50

コメントありがとうございます! 以前の回答はコンボボックスは基本的に格納しているものを表示するためのものであるため、格納されていない値は一度リストに追加して表示する必要があるとの回答でしたので、表示のためだけにDBに保存することはしたくなかったのでコンボボックスは諦めてテキストボックスにしていました。。
YAmaGNZ

2020/07/21 23:04

その行データはデータベースに格納するのですよね? 入力された値をデータベースに登録しないでどうするのですか? もう一度表示するとき困りませんか?
YAmaGNZ

2020/07/22 00:29

コメントのようなデータのComboBoxですと、行のデータとして「ODNO」を持っている形になると思いますが、追加された場合はそのコードをどうするのですか? 前とかぶりますが、その追加されたデータが格納されている行を保存する時どのようにするのですか? またその行を再度表示する時どうするのですか?
YAmaGNZ

2020/07/22 01:49 編集

「どんな力技でも構いません」 ならデータベースに登録すればどうですか? 力技ってよりは正当な対応のような気もしますけどね。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する