質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

396閲覧

[SQLServer]画面ないデータを登録するにはどうすればいいのでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/21 11:34

前提・実現したいこと

VisualBasicで開発をしているのですが、SQLServerへ登録するところで躓いております。

発生している問題・エラーメッセージ

画面にない項目をデータ登録する方法がわからないです。。

該当のソースコード

SQL

1下記のテーブルにそれぞれ値をセットしています。 2現在のテーブル: id(主キー) | SDNO | Date 3実現したいテーブル: id(主キー) | SDNO | SDNAME | SDCD | Date 4実現したいテーブルの項目に値をセットしたいです。 5SDNAMEとSDCDは別のテーブルでSDNOを主キーとして登録しています。 6 7値のセット方法が分かりません。。 8 9大変分かりにくい説明ですが、よろしくお願いいたします。 10

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio2017,SQL Server

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 12:01

質問者様ご自身が仰っているように、分かりづらいです。 テーブルは2つ存在するのでしょうか? 現在のテーブル「Aテーブル」のデータを実現したいテーブル「Bテーブル」に登録する際に、SDNAMEが存在しないため値を空で登録しようとすると登録出来ないという事でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 12:47 編集

ご回答ありがとうございます! 現在のテーブルと実現しないテーブルは同じAテーブルで現在はSDNOのみ登録しているので実現したいテーブルのような形式で登録出来るようにしたいです! またもう1つのテーブルにSDNOを主キーとしたテーブルBがあります!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 12:48

すみません、自分の理解力かもしれませんがちょっとまだ仰りたい事がいまいちピンと来ていません。 そのAテーブル定義は現在どのようになっているのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 12:55

現在は:id(主キー) | SDNO | Dateで構成しています! でSDNOからSDNAME,SDCDを取得して登録出来るようにしたのちに id(主キー) | SDNO | SDNAME | SDCD | Date このようなテーブルにしたいです! ですので、SDNOからSDNAMEとSDCDを取得して登録する方法が知りたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 13:09

そういう事ですね。 まず先にお伝えしておきますと、テーブルにない列を登録するのは不可能です。 先にSDNAMEとSDCDという列を、Aテーブルに追加しておいて下さい。 肝心のsqlは、回答の方にてお答えします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

追記・修正依頼に記載したように、SQLで登録時にカラムを追加することは不可能です。

TABLEに列を追加する

上記URLを参考に、テーブルBの同義のSDNAME、SDCDを追加してください。

本題ですが、他テーブルのデータを登録に使用する方法についてURL添付します。
(目を通してください。)

INSERT-SELECT

今回のケースですと、以下になります。
SDNO、Dateは元々持っているという認識で記載します。

SQL

1// 元々持っているSDNO, Dateは、「PARAM_SDNO」, 「PARAM_Date」とします。 2 3INSERT INTO TABLE_A (SDNO, 4 SDNAME, 5 SDCD, 6 Date) 7 SELECT PARAM_SDNO, 8 TABLE_B.SDNAME 9 TABLE_B.Date, 10 PARAM_Date 11 FROM TABLE_B 12 WHERE TABLE_B.SDNO = PARAM_ SDNO;

投稿2020/07/21 13:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 13:30

わかりにくい質問に対して丁寧に対応頂き、ありがとうございます! 非常に助かりました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/21 13:35

解決したのでしたら幸いです。 頑張ってください!
guest

0

わかりにくい質問に対して丁寧に対応頂き、ありがとうございます!
非常に助かりました!

投稿2020/07/21 13:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する