質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2480閲覧

UWPと.NET Coreの関係性について

fijino

総合スコア136

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/21 10:18

UWPと.NET Coreは関係性は無いのですか?
Visual StudioでUWPアプリを作成してみましたが.NET Coreのバージョンを指定するような事はありませんでした

UWPは.NET Coreとは別物ですか?

先日以下のようなブログを読んだのですが、.NET 5のパフォーマンス向上はUWPアプリには関係ない事ですか?

https://devblogs.microsoft.com/dotnet/performance-improvements-in-net-5/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UWPは.NET Coreとは別物ですか?

まったく別物ですし、そもそもレイヤの異なる存在のため、直接比較する対象ではありません。

.NET Coreは、元々は.NET Frameworkのサブセットで、Windows以外の環境でも.NETアプリケーションを実行できるようにする(クロスプラットフォームを実現する)ために、.NET FrameworkからWindows環境に依存しているものを取り除いたものとして開発が始まっています。

そのため、比較対象は.NET Frameworkとmono(Linuxに移植された.NETライブラリ群)で、これらは複数のアプリケーションが共通して利用する基本的(標準的)なライブラリ群の提供と、アプリケーションの実行環境としての役割を果たします。

UWPはUniversal Windows Plattoformの略で、XBoxやSurfaceHub等も含むWindows環境をサポートしたアプリケーションの種類で、WinRTというWindows環境専用のAPIにべったり依存したアプリケーションの実態です。(実行環境ではない)

そのため、比較対象はコンソールアプリケーション、WinForms、WPF、ASP.NETなどの実態としてのアプリケーションの種類そのものです。

.NET Core自体は上記の経緯で誕生したものの、現在は元となった.NET Frameworkの方を廃止して「.NET 5」と呼ばれる次期バージョンでひとつに統合される予定のため、.NET Core上でのWinFormsやWPF等のプロジェクトの作成は既にサポートされていますし、記事等を読む限りはUWPもサポートされているようですが、プラットフォーム依存の部分は別のライブラリに切り分けられてnugetから取得できるような構造になっており、.NET Coreそのものには含まれていません。

ここからはそんなに詳しいわけではないので詳しい方がいれば補足をお願いしますが、UWPはWindows環境専用のアプリケーションを作成するものであり、現在のところ基本的にそれらの環境には.NET Frameworkが組み込まれて提供されている事を考えると、.NET Coreをわざわざ実行環境として利用するような用途はあまりないんじゃないでしょうか。(あるとしたらIoTとか?)

上記のとおり将来的には.NET Coreと.NET Frameworkは統合されるため、.NET 5移行のバージョンが標準となる頃には、自動的にその上で動作するようになるとは思いますが。

投稿2020/07/21 18:00

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fijino

2020/07/21 23:29

回答を参考に色々調べて理解できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する