質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

6回答

2064閲覧

個人的な勉強したりコードを書いたりする時間とその習慣付けについて

nobkz

総合スコア320

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

4グッド

2クリップ

投稿2016/02/21 16:56

編集2016/04/09 02:53

さて、みなさんは、業務以外の個人的な技術的な勉強やコードを書いたりしていると思いますが、いつごろされてるんでしょうか?

というのも、日々、多忙な業務の中、そういた生活習慣の中で、いつ勉強されているのか?というのが純粋に興味があります。 (特に勉強できないで困ってるわけでは無いですが、興味本意です。)

また、もう一点、たとえば新人など、そういう勉強の習慣が無い人(新人じゃなくても同僚とかでも良いですよ)に、勉強する習慣を付けるには、あなた自身ならどのようなことをしますか? これは、「強制する」のでは無く、そういった読書や勉強会に参加等などの、モチベーションや興味を持つキッカケづくりをするとすれば、どうしますでしょうか? どうアドバイスするでしょうか? ということですね。

sharow, takotakot, rossi46hiro, afroscript👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi-sun

2016/04/09 01:50

意識高い系のタグを一通り付けるようなタグ乞食はやめてください。プログラミング言語のタグ一つで十分です。
nobkz

2016/04/09 02:52

要望は了解しました。ただ、意識が高いとか、タグ乞食とかで付けているわけではありませんし、良いタグが思い付かなかったのでとりあえず付けただけです。要望の依頼の仕方はもうすこし考えられた方が良いですよ。その要望はちょっとイライラします。
miyabi-sun

2016/04/09 04:42

要望に関して聞き入れて頂きありがとうございます。 このQ&AサイトはSEOをかなり意識しているためにGoogle検索でも上位に来やすく後々まで残ります。 新人を育てるという質問内容から、新人が携わることの多いHTML、PHP、Javaなどの言語であれば心情的には同意しますが、 「Scala・Haskell・Lisp…」等という少数派な上級者が使う言語に絞ってタグ付けした意図を私は「早く上級者の意見が欲しいから質問文とは違うけど別にいいよね?」という浅ましい考えと誤解したので強い書き方をしております。 Teratailやプログラミング言語のタグはタグが付けられない質問をするケースでは採用しやすいのでお願いします。
guest

回答6

0

ベストアンサー

私は、仕事が忙しいほうがモチベーションが上がります。

「なんでこんな面倒なことになった。どうあるべきだったんだ。なんか解決策ないか。あるじゃねえか!今から勉強したんじゃ間に合わねえチクショウ!」という感じで忙しい時にモチベーション作っておけば、スマホゲームの時間を勉強するのは難しく感じません。

私も、勉強会で”仕事の傍らこんなサービス作っちゃいました”って人がどうやってるのかはわかりません。

新人に関しては”水辺に馬を”のたとえもありますが、まあ勉強していることを見せて、じっと待つしかないと思っています。

投稿2016/02/22 00:48

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

nobkz

2016/02/22 02:57

「忙しい方がモチベーションが上がる」わかる気がします。たしかに、「仕事の傍らこんなサービス作っちゃいました」みたいなのは、毎回不思議に思いますよね。 「鳴くまで待とう」ということですか。あと、「勉強しているところを見せる」ってのが重要かなと思いました。
guest

0

1日中コードを書き続けている訳ではないので、その細切れの時間で気分転換的に
あとIT系の勉強会に出かけた時に内職することもありますね

たとえば新人など、そういう勉強の習慣が無い人に、勉強する習慣を付けるには、あなた自身ならどのようなことをしますか

これは自身が気付くまで生暖かく見守るしかない
そもそも本来の業務以上のことは(特に価値観は)押し付けても仕方ない
経営層でも無いのなら越権行為でもあると思います
そもそも普通の人生を歩んで来たなら「勉強する大切さ」とか「勉強する習慣」ってとっくに身についていると思うのですが

投稿2016/02/21 20:21

dojikko

総合スコア3939

nobkz

2016/02/21 23:40 編集

なるほど。回答ありがとうございます。「どのように時間をつくっているのか?」ということが、聞きしたいことでした。 つまり、業務やプライベートの「スキマ時間」ということでしょうか? 後半は聞き方が悪かったですね。勉強を強制するのでは無く、たとえば、アドバイスや勉強会の紹介など、どう関わるか?で、興味はモチベーションを持ってもらうか?というのが聞きしたいことですね。「その気付きを得る」ためのキッカケづくりとも言うべきでしょうか。 > そもそも普通の人生を歩んで来たなら「勉強する大切さ」とか「勉強する習慣」ってとっくに身についていると思うのですが それは、そうあるべきではあるのでしょう。しかし、「普通の人生」というほど「普通」なことでも無いと思います。それが身に付いているというのは、幸運な人生だと思います。また、そういう人達が周りにいるというなら、もっと幸運なことのように思えますね。
guest

0

会社員でコード書いてたときから、ほとんど仕事以外のコードを書いたり勉強してて、
何かトラブルとか相談とかあったら聞いて、最後困った時に助ける感じで仕事してます。

新人。相談を受けるとプロジェクターに映して問題の箇所を話しながら調べてゆきます。
その時、プログラム言語やコマンドなどはどんどん口頭で言ってずらずら書いていきますが、そこで問題ないなら、誰かに勉強しろと言う必要はないと思ってます。

投稿2016/02/22 00:58

thesecret11

総合スコア234

nobkz

2016/02/22 02:59

なるほど、問題が無ければ、別になにかやる必要は無いということですね。
thesecret11

2016/04/08 15:06

まあ、問題ないことはあんまりなくて、ついてくるために焦ってがんばるみたいですけどね・・
guest

0

たとえば新人など、そういう勉強の習慣が無い人に、勉強する習慣を付けるには、あなた自身ならどのようなことをしますか?

勉強は「苦しい」ものではなく「楽しい」ものだと感じさせれるよう工夫すれば、
自然と身につくのではないでしょうか。

私自身の新人SEだった頃の体験ですが、
最初は「好きにアプリをつくること」が課題に出されました。
納期や、組み込む機能を指定されて(データをDBに保存&表示するなど)、自由につくりました。
その時はわからないことだらけでしたが、「ものをつくる楽しさ」を感じながら勉強しつつ、開発ができました。

今ではほぼ開発はしていませんが、当時の「おもしろさ」「達成感」などの記憶があるからこそ
自分にないものを勉強しようとするモチベーションにつながっているのだと思います。

投稿2016/02/22 00:17

Chumi

総合スコア19

nobkz

2016/02/22 00:24

良いですね。回答ありがとうございます。 なるほど、「勉強」という見方を変えるってことですね。参考になります。 「おもしろさ」「達成感」さは大事ですね。そして、その体験を伺うと、「好きなものを作る」といった、「自分で選択する」というのも一つの要素のように感じました。
guest

0

勉強はいつごろされてるんでしょうか?

プログラミングスキルは書いた量、工夫した数で決まるので、
業務時間内に発生する雑務をスクリプトで解決すると良いでしょう。

職場全体でそういう空気を作る事が大事です。

もし上司がエクセル方眼紙をつついて1日が終わる職場なら絶対無理なので諦めてください。
エンジニアとしてのスキルが出世や給料に反映されない姿を見て、
誰がエンジニアのスキルを磨こうとするのかって話です。

そういう勉強の習慣が無い人を育てる方法

色々頑張りましたが他人をコントロールすることは不可能です。
dojikkoさんも仰るように人は自分の行動しか変える事ができません。
良かれと思ってあれこれやったとしても、傍から見れば善意を押し付けている痛い老害です。

教員免許を取ったプロの講師ですら他人を導き育てる事はとてもむずかしいのに、
毎日パソコン様にお願いして業務を片付けてもらっているプログラマ風情が、
片手間で人間様を育ててやろうと思うのはとても痴がましいことなのです。

ならどうするか?
類は友を呼ぶということわざがありますが、
自分のスキルを磨いていく過程で、一緒になって勉強する人、疎遠になる人の2通りに自然と分かれていきます。

まずは他人のことなど完全に忘れて自分が楽しく学ぶ事が大事です。
新しいコマンドはチートコード、超ベンリなCLIツールをこしらえるのもチート、スクリプトを組むのはチートコードをこしらえる行為。
これらを駆使して業務を蹂躙してやりましょう。

他人も馬鹿ではないので、その姿をちゃんと見ています。
請われた時だけ教えれば良いです。
それ以上の奉仕をすることは与えられる事に慣れるだけなのでやめましょう。

投稿2016/04/08 13:49

編集2016/04/09 01:21
miyabi-sun

総合スコア21158

0

> いつごろされてるんでしょうか?
==> 通勤電車の中で、技術書を読みます。

> 勉強の習慣が無い人にどうアドバイスする?
==> 時間を何をするのに費やすかは個人の自由です。それを変えようというのはお互いにストレスが増すだけと思います。

投稿2016/04/08 11:28

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する