質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

889閲覧

javaでゲームを作っています。

programbeginner

総合スコア4

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/19 10:17

前提・実現したいこと

javaでマインスイーパーを作っています。
ボタンを開く機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Mine.java:83:

1 public void actionPerformed(ActionEvent e) { 2 ^ 3Mine.java:83: エラー: 式の開始が不正です 4 public void actionPerformed(ActionEvent e) { 5 ^ 6Mine.java:83: エラー: ';'がありません 7 public void actionPerformed(ActionEvent e) { 8 ^ 9Mine.java:83: エラー: ';'がありません 10 public void actionPerformed(ActionEvent e) { 11 ^ 12エラー4個 13

該当のソースコード

javaここに言語名を入力

ソースコード
import javax.swing.;
import java.awt.
;
import java.util.Random;
import java.awt.event.*;

public class Mine extends JFrame implements ActionListener {

int easy[] = {8, 50, 10}; int x = easy[0]; int ex = x * x; int b = easy[1]; int boms = easy[2]; String cmd; JButton button[] = new JButton[ex]; JPanel p = new JPanel(); int i; int btn; int j; public static void main(String args[]) { Mine frame = new Mine("MineSweeper"); frame.setVisible(true); } Mine(String title) { setTitle(title); setSize(x * b + 10, x * b + 30); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); DrawButton(); DrawBoms(); getContentPane().add(p,BorderLayout.CENTER); } void DrawButton() { p.setLayout(null); for(i = 0; i < x; i++) { for(j = 0; j < x; j++) { btn = i * x + j; button[btn] = new JButton(); button[btn].setBackground(Color.LIGHT_GRAY); button[btn].setBounds(i * b, j * b, b, b); button[btn].addActionListener(this); button[btn].setActionCommand("a" + btn); p.add(button[btn]); } } } void DrawBoms() { int bom[] = new int[boms]; Random random = new Random(); for(i = 0; i < boms; i++) { bom[i] = random.nextInt(ex); } for(i = 0; i < boms; i++) { button[bom[i]].setText("#"); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { cmd = e.getActionCommand(); for(i = 0; i < ex; i++) { if (cmd.equals("a" + i)) { button[i].setEnabled(false); button[i].setBackground(Color.GRAY); } } } }

}

### 試したこと いろいろ調べてみましたが、対処法がわかりません。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KOTTON

2020/07/19 10:26

「ソースコード」という文の直後に```を置いてください でないとそのあとに続くコードがソースコードとして表示されませんよ!

2020/07/19 10:32

そうなんですね。はじめての投稿だったので分かりませんでした。教えて下さりありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

カッコの数があってません
DrawBoms関数が終わってませんよ

投稿2020/07/19 10:24

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/07/19 10:31

ありがとうございます。助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する