質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

32890閲覧

[Excel] 結合されたセルがいくつのセルを含むか

Sophian

総合スコア36

1グッド

1クリップ

投稿2016/02/21 10:56

もともといくつのセルだったのか、簡単に調べる方法はありますでしょうか。
ご助言よろしくお願いします。

イメージ説明

上の画像のような状態になっており、C列に自身が元はいくつのセルだったかを入力したいのですが、よい方法が見つかりません。
Count系の関数も試したのですが、数える対象が結合されたセル1つのみであると"1"とカウントされ、結合されたセルを複数選択すると結合される前のセルの個数の合計が返ってくる様で、どうもうまくいきません。

隣にも同サイズの結合されたセルが並んでいますので、それを利用し下の画像ように

"=ROW(B8)-ROW(B4)"

としてみたのですが、結合されたセルのサイズもバラバラで、Excelのドラッグによる入力補助が使えず困っています。

何か良い方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

イメージ説明

dsk👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

敷居は高くなりますが、vbaを利用して実現する方法もあります。

標準モジュールを一つ新規作成して以下のコードを埋め込んでください。

Option Explicit Public Function CellRows(user_range As Range) As Integer CellRows = user_range.MergeArea.Rows.Count End Function

Excel側からは、数字を表示したセルに

=CellRows(知りたいセル)

(例)=CellRows(B4)=CellRows(B8)

とやると表示できます。

投稿2016/02/21 13:25

kurokoSin

総合スコア133

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sophian

2016/02/22 23:41

解答ありがとうございます。 作成してみました。VBAではこういったことも可能なのですね。 申し訳ありませんが、加えて質問があります! ”=CellRows(自身のセル)” としたのですが、全てのセルに一つ一つコピペ&求めるセルの変更、をする他に方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。
kurokoSin

2016/02/23 01:26 編集

質問にあるExcelの画面1枚目を使って回答いたします。 まずD列(D列が空いていない場合他の列に読み替えてください)に上記の自作関数を並べます。 D4のセルに "=CellRows(D4)"、D5のセルに"=CellRows(D5)"、D6のセルに"=CellRows(D6)"、、、 こちらをコピーした後、B列に貼り付ける際に「形式を選択して貼り付け」→「数式」を選んで貼り付けてください。 そうすると結合されたセルに式だけペーストされ、結合も解除されないのでやりたいことが実現できると思います。
Sophian

2016/02/23 04:54

おおおお、こんなやり方があったんですね。非常に丁寧な説明をありがとうございます。 最終的な列も増えず、自身のセルのみ参照する形で、望んだ通りのことができました!ありがとうございました。
guest

0

B列の空白セルに何かしらの値を入れても問題がなければ、A,B,Cといれ
D列に作業用の列とし、D4 に =IF(B4<>"", B4, OFFSET(D4, -1, 0))
となるようにいれD4から下にドラッグした後、C4にたとえば =COUNTIF(D:D, "A") と入れるような
やり方ではいかがですか?

投稿2016/02/21 12:52

lib

総合スコア446

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sophian

2016/02/22 23:31

解答ありがとうございます。隣のセルには既に文字列が入力されてしまっているのです…。 でもこういうやり方もあるのですね、勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問