質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

1035閲覧

Laravel ソースコードの勉強方法

hasukawa

総合スコア2

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/18 17:52

Laravelを使い始めて1年ほどの初心者です。
Laravelを使う前はWorpdressを使っており、PHP暦はそこそこ長いです。
そろそろLaravelの使い方にも慣れてきたところで、ソースコードリーディングをしようと思っています。
Xdebugを片手にブレークポイントを仕込みながら基本的な挙動を確認しているのですが、どうしてもControllerがどこでインスタンス化され、どういう仕組みでRouterで指定したメソッドが呼ばれているのかが特定できずに時間ばかりが過ぎていきます。
Wordpressのソースコードリーディングをした際には「エンジニアのためのWordpress開発入門」という本を読みながら進めたため、比較的スムーズに基本的な挙動とコアのソースコードが結び付けられたのですが、Laravelに関しても、基本的な挙動に関するソースコードを解説した書籍等はありませんでしょうか。
書籍でなくても、おすすめの勉強方法等がございましたらご教示いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/07/18 19:51

php歴が長いなら普通にindex.phpから順にとgrepで追えると思います、ただ面倒くさいだけで。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Laravelに関しても、基本的な挙動に関するソースコードを解説した書籍等はありませんでしょうか。

書籍でなくても、おすすめの勉強方法等がございましたら

Laravelのドキュメントを活用すること。
WordPressにもドキュメントがありますし、PHPにもドキュメントがあります。

ドキュメントが活用できるかどうかで成長度合いが違ってきます。

特にフレームワークを使う場合、起きた問題がPHP由来のものかフレームワーク由来のものか切り分けできるくらいの技術力、経験は必要ですし、Laravelは「Web職人のためのフレームワーク」という謳い文句があるように、それなりにWebに精通している人が前提となります。
PHPだけではなくWeb全般の知識も必要となってきます。
WordPressだけをやってきたのであれば、本当にそれはそのままPHPの技術と言えるかは微妙なところはあるので、特にオブジェクト指向のところは名前空間も含めてPHPマニュアルでおさえておいた方が良いです。

幸いLaravelは日本語訳ドキュメントが充実しています。
流れはほぼ公式のままですからこちらを読めばほぼ間違いないと思います。
アップデートが早いフレームワークなので、書籍はあまり役に立たないかなというのが私見です。

投稿2020/07/18 21:41

編集2020/07/18 21:47
m.ts10806

総合スコア80850

hasukawa

2020/08/18 18:59

ありがとうございました。 改めて日本語ドキュメントを通読してみます。
guest

0

Laravelの中身を追うにはまずサービスコンテナの理解が必須。
そのインタンス化はサービスコンテナを使ってるので
普通にnewしてると思ってコード見ても何も分からない。

実際のコードリーディングはQiitaに記事書いてる人がいろいろいたはずなので探せば見つかる。

普通にLaravelを使う範囲では中身の詳細まで知る必要はないけど。

投稿2020/07/19 03:26

kawax

総合スコア10377

hasukawa

2020/08/18 19:01

ありがとうございます。 サービスコンテナの基本的なところは、LaracastsのFrom Scratchで勉強しました。 ただ、Laracastsでは仕組みの説明はあるものの、ソースコードとの絡みでの説明が殆どなかったため質問させていただいた次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する