質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

4984閲覧

Docker + Railsの No such file or directory エラーの解決方法について

ts21

総合スコア32

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/17 01:47

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

Docker + Rails + mySQLで環境構築をしています。
Rails,mySQLのシステムは既存のものであり、それをDockerに移行するといった作業です。

発生している問題・エラーメッセージ

Railsと mySQLのコンテナに対し以下のコマンドでビルドを試みました。

$docker-compose up --build
Name Command State Ports

app_name_mysql_1 ./entrypoint.sh mysqld Up 3306/tcp, 33060/tcp
app_name_web_1 ./entrypoint.sh bin/rails ... Exit 127

上のようにmySQLは立ち上がったのですが、Rails(web)が立ち上がらず困っています。

docker-compose up --buildの実行過程で次のエラーが出ており、 /bin/railsに./entrypoint.shがないことを示唆しているようなのですが、新しく作成する必要があるのでしょうか?また、その場合は何を記述する必要があるのでしょうか?
(それともパスが通っていないとかですか?)

web_1 | ./entrypoint.sh: line 378: /bin/rails: No such file or directory ... 省略 ... app_name_web_1 exited with code 127

該当のソースコード

./entrypoint.sh

#!/bin/sh npm run build exec "$@"

docker-compose.yml

version: '3' services: web: build: . command: ["bin/rails", "s", "-b", "0.0.0.0"] volumes: - .:/app_name ports: - "3000:3000" links: - mysql mysql: build: ./ #fileからビルドすることを示す volumes: - ./mysql/db:/docker-entrypoint-initdb.d #初期データ environment: - MYSQL_ROOT_PASSWORD=hoge #環境変数

dockerfile

FROM ruby:2.5.0 #パッケージのインストール RUN apt-get update -qq && apt-get install -y build-essential \ libpq-dev \ nodejs #作業ディレクトリ名をAPP_ROOTに割り当てて、以下$APP_ROOTで参照 ENV APP_ROOT /appname WORKDIR $APP_ROOT # ホスト側(ローカル)のGemfileを追加す ADD ./Gemfile $APP_ROOT/Gemfile ADD ./Gemfile.lock $APP_ROOT/Gemfile.lock # Gemfileのbundle install RUN bundle install ADD . $APP_ROOT ### Add a script to be executed every time the container starts. COPY entrypoint.sh /usr/bin/ RUN chmod +x /usr/bin/entrypoint.sh ENTRYPOINT ["entrypoint.sh"] EXPOSE 3000 # Start the main process. CMD ["bin/rails", "s", "-b", "0.0.0.0"] #CMD ["/Users/username/.rbenv/shims/rails", "server", "-b", "0.0.0.0"] #mysqlのDockerイメージ FROM mysql #ポートを開ける EXPOSE 3306 #MySQL設定ファイルをイメージ内にコピー ADD mysql/my.cnf /etc/mysql/conf.d/my.cnf ENTRYPOINT ["./entrypoint.sh"] #docker runに実行される CMD ["mysqld"]

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacOS Catalina 10.15.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_shinoda

2020/07/17 03:42

あと、Gemfile, Gemfile.lock も追記お願いします
guest

回答1

0

/bin/railsに./entrypoint.shがないことを示唆しているようなのですが、新しく作成する必要があるのでしょうか?

console

1web_1 | ./entrypoint.sh: line 378: /bin/rails: No such file or directory

このエラーは ./entrypoint.sh がないことを示唆しているのではなく、
おそらく ./entrypoint.sh の 378 行目で /bin/rails を使っており、
その際に
/bin/rails というファイルやディレクトリーはありません」
という意味です

質問欄の Dockerfile が不完全ですが、
内容を見直してみると何かわかるかもしれません

投稿2020/07/17 02:00

y_shinoda

総合スコア3272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ts21

2020/07/17 02:11

回答いただきありがとうございます。 ./entrypoint.shの内容を追記しました。しかし3行しか無く、混乱しています。 また、Dockerfileはどこの部分が不完全なのか教えていただけると幸いです
ts21

2020/07/17 02:12

失礼しました、Dockerfileを修正します!
y_shinoda

2020/07/17 03:46 編集

MySQL、Web 両サービスとも docker-compose.yml 内で build のコンテキストが build: . build: ./ となっていますが、これは分けた方が原因を特定しやすいでしょう ./mysql ./web と、別々のディレクトリーを作り、その中に Dockerfile も別々に作成し、 ビルド中に ADD するファイルも各ディレクトリーに振り分けて docker-compose build --no-cache を実行してみて結果をおしえてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する