前提・実現したいこと
はじめまして。
Processing上に宇宙空間を表現したいです。質問が2点あります。一つ目は画像が動くスピードについてです。地球の画像を挿入しゆっくりと動かすことはできましたが、ロケットは速いスピードで動かしたいので方法を教えていただきたいです。
2つ目は、黄色の小さな丸を作り、'a'が押されたらランダムに流れさせることで流れ星を作りたいです。こちらは丸の作り方やaが押されたとき、という条件を指定する方法はわかりますが流れさせる方法や、どのような順番で書けばいいかがわかりません。
以下
PImage space;
PImage galaxy;
PImage rocket;
PImage earth;
float x=300;
float y=300;
float deg=0;
float speed=300;
float accel=50;
void setup(){
size(1200,800);
background(0,0,0);
frameRate(5);
space=loadImage("space.png");
earth=loadImage("earth.png");
rocket=loadImage("rocket.png");
}
void draw(){
background(0,0,0);
imageMode(CORNER);
image(space,0,0);
imageMode(CENTER);
image(earth,180,150);
translate(180,150);
deg++; //plus the kaitensu evrytime
if(deg>360){
deg=0;
}
pushMatrix();
rotate(radians(deg));
image(earth,0,0);
popMatrix();
rotate(radians(90));
image(rocket,x,y);
if(keyPressed==true){
if(keyCode==RIGHT){
speed=speed+accel;
y=y-1;
}
}
if(key=='s'){
ellipse(0,0,5,5);
}
2か月ほど前から始めたばかりで、初歩的すぎる質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。初めての質問なので不備があったら申し訳ないです。
発生している問題・エラーメッセージ
地球の画像を挿入し、frameRate(5);で動かすと丁度良い回転数になったのですが、後に挿入したロケットも同じ速さになってしまいます。
該当のソースコード
JAVA
試したこと
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Processing