質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

832閲覧

【JavaScript】formへの入力文字総数から特定文字を引きたい

hoshi_sub

総合スコア4

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/16 06:43

編集2020/07/16 08:25

前提・実現したいこと

JavaScriptでformに入力された文字をカウントする記載までは理解できるのですが、
その先にやりたい事が全く分からず、どなたかJavaScript・HTMLを教えて頂けないでしょうか?

最終は【入力文字総数 - 特定文字 = 文字総数】を書きたいです
表示は【入力フォーム】と【計算後の文字総数】のみ表示させていです

1.formに文字を入力する
2.入力文字の中から「半角の(,)(.)(スペース)・全角の(、)(。)(スペース)」を引きたい
3.計算後の文字総数のみ表示させたい

HTML

1<{foreach from=$product.product_text_titles key=key item=val}> 2 <div class="text-titles-list__unit"> 3  <span class="option-name text-titles-list__name"><{$val|escape}></span> 4   <div class="input-border text-titles-list__detail"> 5    <input type="text" name="product_text[<{$key|escape}>]" value="" onKeyUp="countLength(value, 'textlength');" class="text-titles-list__detail-text" /> 6   </div> 7   <div class="item_desc txt_20"><p>:</p><p id="textlength">0</p><p>文字</p></div></div> 8<{/foreach}>

JavaScript

1<script language="JavaScript" type="text/JavaScript"> 2  function countLength( text, field ) { 3 document.getElementById(field).innerHTML = text.length; 4 } 5</script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こちらでご指定の文字列は除外できます。

const str = 'あ。、.,'; const formatStr = str.replace(/、|。|,|./g, ''); // 入力した文字をフォーマットする const totalStr = formatStr.length - [特定文字数]; // フォーマット文字から特定文字数を引く

投稿2020/07/17 18:04

編集2020/07/17 18:06
FrontEnd_Japan

総合スコア271

0

実際のソースコードが無いので指摘できないのですが、この手の機能でよく使うメソッドなどを紹介します。

match()
カッコ内に入れた文字を取得します。正規表現が使えるので特定文字を検索したいのであればこれで解決できます。

length
文字列の長さを取得します。match()と組み合わせれば特定文字を抽出しその総数をカウントできます。

一番簡単な方法であればこの2つで作る事ができます。

総数 = (全文).length - (全文).match(特定文字).length

投稿2020/07/16 07:54

maxmm

総合スコア54

hoshi_sub

2020/07/16 08:23

ご回答ありがとうございます。 コードを追記しました。 どのようにすれば最適なのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する