質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

1364閲覧

Laravel構文のベストプラクティスについて

azot2

総合スコア3

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/16 04:28

編集2020/07/16 05:07

前提:
質問者は学習サイトで初心者向けのウェブセミナーを受けただけで、ウェブプログラミングの経験は他にありません。
その他言語も独学でVBAを使っていた程度です。
よって、めちゃくちゃな勘違い等をしている可能性があります。

目的:
社内で使用していた純PHPのウェブアプリを、サーバリプレイスに伴いLaravelでリビルド。Laravelを使う目的は知見を得る意味が強いです

Webアプリ(例):
1.入力データを元にADとLDAPして更新用データを生成
2.linuxサーバにFTP接続し、データをテキストファイルを更新

質問内容:
上記のようなWebアプリの場合、DBに書き込む必要性を感じていません。
そこで、ユーザーのログイン処理、Topページ等をLaravel(MVC)で作成し、
Webアプリ部分をモデルなし(VC)で作成したり、
Webアプリ部分のみ純PHPを参照するような形で構築を開始しました。

a)一部、純PHPを参照
成功しましたが、ViewをPHP内のhtmlに頼っているため、当然汎用性が低いです。

b)モデルなし(VC)
これを行うにあたり、ViewからのPost → web.php → Controller → View
といった一連の処理を書きましたが、各部分でエラーが出てしまい、なかなか進みません。
そもそもこういった作り方ができるのか、現実的なのがが怪しいと思い始め、
質問しようと思った次第です。

質問の要点:
DBを必要としないような機能をlaravelで実現する場合、どうするのがベストなのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/07/16 04:47

>【初心者】 「初心者アイコン」を質問につけられるのでわざわざ書く必要はありません。 しかしなぜDBの必要性を感じていないのに「ログイン機能」を作成したのでしょうか。
azot2

2020/07/16 05:09

初心者アイコンの存在を把握していませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 「ログイン機能」については、ユーザ管理を行うことからDBにデータを残す必要ありとしてMVCで作成しました。 DB不要と思っているのは、以下の機能のみです >1.入力データを元にADとLDAPして更新用データを生成 >2.linuxサーバにFTP接続し、データをテキストファイルを更新
m.ts10806

2020/07/16 05:21

その不要といっている部分と起きている問題(エラー) は無関係では? タイトルと内容に一貫性がないので、統一してください
guest

回答1

0

ベストアンサー

a)一部、純PHPを参照

そんな意味不明なことせずに全部Laravelで作ればいいだけ。

b)モデルなし(VC)

↑のPHPからのpostならLaravelが自動的にやってることが足りないので動かない可能性が高い。

デフォルトのweb.phpはDBなんか使ってない。DB使うかどうかなんて意識する必要がない。

Route::get('/', function () { return view('welcome'); });

投稿2020/07/16 07:37

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azot2

2020/07/17 12:41

おっしゃる通り、無駄な思考ループに陥っていたようです。 post処理をどうRoute→Controller→Viewに渡すかを悩んでいたのですが、 最終的にご指摘を参考にモデルという概念を捨てて、Post処理を試行錯誤したところ動くようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する