質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Spring Batch

Spring Batchは、バッチ処理向けに定義されたオープンソースのフレームワーク。エンタープライズシステムで避けて通れないバッチ処理を可能にします。設定ファイルに別定義することで効率よく開発することがで可能です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

2125閲覧

API呼び出し後のデータ部のValidationチェックのやり方

yuu0802

総合スコア8

Spring Batch

Spring Batchは、バッチ処理向けに定義されたオープンソースのフレームワーク。エンタープライズシステムで避けて通れないバッチ処理を可能にします。設定ファイルに別定義することで効率よく開発することがで可能です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/15 14:28

やりたいこと

1. APIを呼び出し、結果を取得する(ここは取得できています)
  2. 取得した結果(json形式)をvalidationしたい
  3. エラーメッセージをカスタマイズしたい

そもそも、どのような流れで進めればいいのかわからなくなっています。
そのため、どのようなサイトを参考にすればよいかもわからなくなっています。

• JSONスキーマ Validationで形式チェック?
  • JSON Validation? OR Bean Validation?

開発環境

1. SpringBatch

API呼び出し結果

json

1{ "object_list": [ 2 { "name": "Tanaka", "age": 26 }, 3 { "name": "Suzuki", "age": 32 } 4 ], 5"status": 200 6}

チェック内容

1. object_listは、空は許す ※データがないときは、object_listはないのが一般的?
  2. name項目が存在すること
  3. nameの値がNot NUllであること
  4. nameの値がUserテーブルに存在すること
  5. age項目が存在すること
  6. ageの値が数値であること

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Spring Batchをお使いということは、エラーメッセージはログに書き出す形でしょうか?

であれば、私なら以下の順序で実装します。

1. JSON形式をオブジェクトに詰め替え(Jacsonとか使えると思います)
  2. 詰め替えたオブジェクトに対して色々チェックを行う。
  3. チェックした結果をログに書き出す。

2番目のチェックですが、Validationを使わないで、やりたいことをJavaで独自に書いたほうが
エラーメッセージのカスタマイズはやりやすいな、と最近は思っています。
apache commonsが使用可能なら、StringUtils.java等のユーティリティクラスに形式チェックのメソッドはあるので、そちらも活用されるのがいいと思います。

投稿2020/07/15 23:21

deaf_tadashi

総合スコア200

0

とりあえず実装方法の参考なら 参考でもいいでしょう。

必要な部分は **terasoluna の ライブラリ ** をつかってないのでそのままで動くかと

投稿2020/07/15 22:25

編集2020/07/17 00:02
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する