質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Apache Tomcat

Apache TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

5172閲覧

VSCodeでTomcatが突然起動できなくなりました

Mori-Chan

総合スコア1

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Apache Tomcat

Apache TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/15 00:29

編集2020/07/15 00:33

VSCodeでTomcatが突然起動できなくなりました

エラーコードのみの出力で、調べてみても、原因その他、何がなんだかわかりません。
何かしらわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

また、どの角度から切り込んでみればいいのかや、参考になりそうなサイト等、なんでも構いません。

よろしくお願いします。

出力

[Tomcat 9.0]: 'C:\Program' �́A�����R�}���h�܂��͊O���R�}���h�A ����”\�ȃv���O�����܂��̓o�b�` �t�@�C���Ƃ��ĔF������Ă��܂���B

エラーコード

Error: Command failed with exit code 1

試したこと

Tomcat 9.0以外にも、他のバージョン(6,7,8)で試しても、起動できませんでした。

Tomcat for Javaを一度アンインストールして、再びインストールしてみてから実行しても、同じ挙動のままでした。

エクスプローラーからexeファイルを開いた場合は起動できました。(コントロールパネル>セキュリティ>サービスからも同様に起動可能)

よって、VSCode内部で何かが起こっていると推測。

補足情報(ツールのバージョンなど)

VSCode 1.47.0

Tomcat 9.0

Tomcat for Java

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

(何故かわかりませんが、)パスがしっかりと通っていない様だったので、

java.homeの値を
"C:\Program Files\Java\以下略"
から
"C:\app\ Java\以下略"

とJavaを別のフォルダ内にコピーして設定を書き変えたところ、Tomcatが無事起動しました。

投稿2020/07/16 02:17

Mori-Chan

総合スコア1

0

ベストアンサー

VSCore かプロジェクトの設定を変更してませんか?

ログ出力に

[Tomcat 9.0]: 'C:\Program'

と出力されているので、何かのパス指定が空白文字で分断されているように見えます。

もしそうなら、設定ファイル内?のパス指定を見直してみてはどうでしょう?

投稿2020/07/15 03:28

hidori

総合スコア402

Mori-Chan

2020/07/15 12:19

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、設定ファイルを見直したところ、 java.home、java.import.gradle.home、sonarlint.ls.javaHome、vscode-w3cvalidation.javaHome の値が"C:\Program Files\以下略"と設定られていました。 これが原因でエラーが起こっている可能性があるということでしょうか? ちなみに、一昨日までは正常に動いていて、昨日動かなくなった時までは、設定ファイルを一文字もいじってません。
hidori

2020/07/15 20:31

>これが原因でエラーが起こっている可能性があるということでしょうか? ですね。 >設定ファイルを一文字もいじってません。 とすると、パス名が切れているのは表示上の問題で、(文字化けで読めませんが)ログに表示されているパスのファイルが無くなっていて?不具合を生じているのかもしれません。 C:\Program Files/C:\Program Files (x86) 配下であることから * アプリケーションのアンインストール * アプリケーションのアップグレード によって、必要なファイルが無くなった or 名前が変わったのではないでしょうか?
Mori-Chan

2020/07/16 02:14

ご回答ありがとうございました。 無事解決できました。本当に助かりました。 おっしゃられた様に、(何故かわかりませんが、)パスがしっかりと通っていませんでした。 java.homeの値を"C:\Program Files\Java\以下略"から"C:\app\ Java\以下略"とコピペして設定を書き変えたところ、Tomcatが無事起動しました。 今回は助けていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する