質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

gnuplot

gnuplot(ニュープロット)は、2次元や3次元のグラフ作成ができるソフトウェアです。さまざまな数式やデータ集計などのグラフを描写することが可能で、特に2次元グラフを描画する機能は強力です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Q&A

0回答

561閲覧

gnuplotでのリアルタイムプロット【Windows】

oisiipanyasan

総合スコア1

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

gnuplot

gnuplot(ニュープロット)は、2次元や3次元のグラフ作成ができるソフトウェアです。さまざまな数式やデータ集計などのグラフを描写することが可能で、特に2次元グラフを描画する機能は強力です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/14 13:56

windows版gnuplotを使用して、準備しているcsvファイルをプロットし、
即時的に規格逸脱を視認できるような取り組みをしようと思っています。
csvファイルは常に更新されており、gnuplotで定期的にcsvファイルを読み込み自動でプロットすることが目的です。
1秒間隔でcsvファイルを読み取り、自動でグラフを更新したいと思っております。

csvを更新してgnuplotのグラフを少し動かしたり、replotボタンを押すとグラフが更新されるのですが、
自動更新されません。
以下、ソースになります。

cd 'C:¥Users¥1111¥Desktop¥gnuplot'
set datafile separator","
plot "data.csv"
pause 1
reread

上記、コードを "data.gp"
として保存し、ターミナルで

load "data.gp"

として実行しても、自動更新はされませんでした。

ダメもとで

load "data.gp"
reread

としても機能してくれませんでした。

gnuplot側の設定の問題とかでもあるのでしょうか。
すでに一度質問させていただき親切にご回答いただきましたが、
UNIXでの記述であったこと、当方の勉強不足で理解できなかったため再度質問させていただきます。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する