質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

731閲覧

配列の中のアイテムのファイルタイプをそれぞれチェックしたい

keshibat

総合スコア8

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/14 02:57

配列の中のアイテムのファイルタイプをそれぞれチェックしたい

現状
1.複数のファイルをドラッグandドロップできます。
2.それぞれのファイルのファイルタイプをチェックして、ファイルタイプが.csv以外はポップアップのwarningを出します。
今は1つめのファイルしか見ていません。

実現したいこと。
ユーザーがドラッグアンドドロップする分のファイル数のファイル・タイプをそれぞれチェックして、warningを出したい。

javascript

1 const fileType = e.dataTransfer.files[0].type; 2 console.log(fileType); 3 if (fileType !== ('text/csv' || 'application/vnd.ms-exce')) { 4 warning("ファイル形式が違います"); 5 }

javascript

1 //ファイル数 2 const fileNumbers = e.dataTransfer.files.length; 3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

e.dataTransfer.files をループで回すだけです。

JavaScript

1for(let i = 0; i < e.dataTransfer.files.length; i++) { 2 const fileType = e.dataTransfer.files[i].type; 3 console.log(fileType); 4 if (fileType !== "text/csv" && fileType !== "application/vnd.ms-excel") { 5 warning("ファイル形式が違います"); 6 } 7}

投稿2020/07/14 03:46

draq

総合スコア2573

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する