質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

3089閲覧

(Access)日付を抽出してレポートを印刷したいです。

jennieruby

総合スコア11

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/14 00:31

access2016を使用しています。
少してこずっているのでお力を貸して頂ければと思います。

顧客に向けて送る時のクーポン期限の案内を作成しています。
その案内のレポートには、顧客名、クーポンの使用期限のフィールドがあります。

小さいものなのでA4用紙に10個印刷できるように設定しています。

全員に配るのであればそのまま印刷すればいいのですが、クーポンの使用期限によって抽出したいと考えています。
フォームに非連結のテキストボックス2つ(いつからといつまでを入力するボックス)作り印刷ボタンを押すと
その期間の対象になっている顧客の案内が出るようにしたいのです。

そして自分なりにコードを入れて考えたのですがうまく抽出されず・・・
入れたコードはこちらです。
Private Sub コマンド15_Click()
DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview, , "日付>=#" & Me!テキスト0 & "#" & " and " & "日付<=#" & Me!テキスト2 & "#"

どなたかわかる方いましたらお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sousuke

2020/07/14 01:43

レポートのレコードソースはテーブル名ですか?それともクエリですか? クエリならそれも提示したほうがいいと思います。
jennieruby

2020/07/14 01:46

テーブルがレコードソースでした! こちらは解決いたしました。 ありがとうございました。 そして、追加で質問してしまって申し訳ありませんがこちらも教えて頂きたいです。 このクーポンの裏には社名とロゴを挿入して印刷したいのですがこの設定方法を教えて頂きたいです。。 社名とロゴはこちらでデザインしたものがありますので、それをクーポンの裏に印刷したいです。 色々試しましたがそもそも裏表になりません・・・ 力を貸して頂けるとありがたいです。
sousuke

2020/07/14 01:55

この質問が解決したならベストアンサー選んで一旦締めて別に建てたほうがいいです
guest

回答1

0

ベストアンサー

コード自体に間違いはないようです。

下記の点を確認ください。

レポートのレコードソースのテーブル、またはクエリに、「日付」という日付/時刻型のフィールドは存在するか。

テキスト0、テキスト2 には正しい日付が入力されているか。
うまくいかない場合の入力値を提示してもらえるとなにかわかるかも。

あと、「うまく抽出されない」だけでは、どのような状況か伝わりません。
エラーがでるのか(でるならそのエラーメッセージを提示してください。)
全レコードが出力されるのか、
まったく出力されないのか、
想定外のレコードが出力されるのか、「
具体的に説明してください。

投稿2020/07/14 00:51

hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jennieruby

2020/07/14 01:09

言葉足らずで申し訳ありません。 レコードソースのテーブルには日付のフィールドはございます。 許可満了日のレコードが日付のフィールドになっています。 テキスト0、2もカレンダーから選択しているので間違いはないと思われます・・・ パラメーターが表示され、空白のままOKを押しても日付を入れてOKを押してもフィールドが空白のレポートがプレビューに表示されます・・・ パラメーターには「日付」と表示されます。
dit.

2020/07/14 01:25

レコードソース側が「許可満了日」なら、レポート出力の「日付」となっている部分は「許可満了日」とした方が良いのではないでしょうか。 DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview, , "許可満了日>=#" & Me!テキスト0 & "#" & " and " & "許可満了日<=#" & Me!テキスト2 & "#"
jennieruby

2020/07/14 01:39

できました!! ありがとうございます(´;ω;`) こんなに単純なことだったのですね・・・ そして、追加で質問してしまって申し訳ありませんがこちらも教えて頂きたいです。 このクーポンの裏には社名とロゴを挿入して印刷したいのですがこの設定方法を教えて頂きたいです。。 社名とロゴはこちらでデザインしたものがありますので、それをクーポンの裏に印刷したいです。 色々試しましたがそもそも裏表になりません(´;ω;`) 力を貸して頂けるとありがたいです。
hatena19

2020/07/14 02:22

別の質問になりますので、新規に質問しなおしたほうがいいでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する