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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

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physicsBodyを画像の形に合わせる方法を教えてください。

taiseiswift

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/07/13 10:55

インベーダーゲームを作っている途中なのですが、physicsBosyがインベーダーの形にならず四角く表示されてしまいます。どうすればインベーダーの形に合わせる事ができますか?

swift

1func setUpInvader() { 2 var spriteName = "" 3 let invaderSize = CGSize(width: 60, height: 60) 4 5 for r in 0..<invaderRowsNumber { 6 for c in 0..<invaderColumnsNumber { 7 if c % 2 == 0 { 8 spriteName = "invader1" 9 }else{ 10 spriteName = "invader2" 11 } 12 let sprite2 = SKSpriteNode(imageNamed: spriteName) 13 sprite2.size = invaderSize 14 sprite2.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: sprite2.frame.size) 15 sprite2.physicsBody?.isDynamic = true 16 sprite2.physicsBody?.affectedByGravity = false 17 sprite2.physicsBody?.categoryBitMask = categoryInvader 18 sprite2.physicsBody?.contactTestBitMask = categoryNone 19 sprite2.physicsBody?.collisionBitMask = categoryNone 20 sprite2.name = "invader" 21 sprite2.position = CGPoint(x: CGFloat(50 + 70 * c), y: frame.size.height - (90 + 30 * CGFloat(r))) 22 addChild(sprite2) 23 } 24 } 25 26 }

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回答1

0

ちょっとググってみただけですが、init(rectangleOf:)じゃなくて、init(texture:size:)init(texture:alphaThreshold:size:)で初期化するのかな?

rectangleって矩形って意味ですから。

ref.
SKPhysicsBody

投稿2020/07/14 01:03

fuzzball

総合スコア16733

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taiseiswift

2020/07/14 02:30

回答ありがとうございます。 if let texture = sprite2.texture { sprite2.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: sprite2.size) } というように書き換えてみたのですがphysicsBody自体無くなってしまいました。 どのように書けば良いのでしょうか?
fuzzball

2020/07/14 02:32

if letの中に入ってます?(sprite2.texture は nil ではないですか?)
taiseiswift

2020/07/14 02:53

ごめんなさいtexturがあまり理解できていなくて... 何故nilになってしまうのでしょうか?
taiseiswift

2020/07/14 05:54

何度もすいません。 サイトを見て4番目と同じ通りにやってみたのですがphysicsBodyが無くなったのか、ビームに当たっても何も起きず貫通してしまいます。 let invaderTexture = SKTexture(imageNamed: spriteName) let sprite2 = SKSpriteNode(texture: invaderTexture) sprite2.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: invaderTexture, size: CGSize(width: invaderTexture.size().width, height: invaderTexture.size().height))
fuzzball

2020/07/14 06:11

自身で何も調べる気がないのでしたら、これ以上は対応しません。
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