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physicsBodyを画像の形に合わせる方法を教えてください。

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taiseiswift

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インベーダーゲームを作っている途中なのですが、physicsBosyがインベーダーの形にならず四角く表示されてしまいます。どうすればインベーダーの形に合わせる事ができますか?

func setUpInvader() {
        var spriteName = ""
        let invaderSize = CGSize(width: 60, height: 60)

        for r in 0..<invaderRowsNumber {
        for c in 0..<invaderColumnsNumber {
            if c % 2  == 0 {
                 spriteName = "invader1"
            }else{
                spriteName = "invader2"
            }
        let sprite2 = SKSpriteNode(imageNamed: spriteName)
            sprite2.size = invaderSize
            sprite2.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: sprite2.frame.size)
            sprite2.physicsBody?.isDynamic = true
            sprite2.physicsBody?.affectedByGravity = false
            sprite2.physicsBody?.categoryBitMask = categoryInvader
            sprite2.physicsBody?.contactTestBitMask = categoryNone
            sprite2.physicsBody?.collisionBitMask = categoryNone
            sprite2.name = "invader"
            sprite2.position = CGPoint(x: CGFloat(50 + 70 * c), y: frame.size.height - (90 + 30 * CGFloat(r)))
        addChild(sprite2)
            }
        }

        }


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回答 1

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ちょっとググってみただけですが、init(rectangleOf:)じゃなくて、init(texture:size:)init(texture:alphaThreshold:size:)で初期化するのかな?

rectangleって矩形って意味ですから。

ref.
SKPhysicsBody

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  • 2020/07/14 12:00 編集

    私は、
    https://qiita.com/ahoahomaru/items/aacc423b4bb6592fe6d3
    ここを見ただけなのですが、
    ・SKTextureを生成
    ・SKTextureからSKSpriteNodeを生成
    ・SKTextureからSKPhysicsBodyを生成してSKSpriteNodeにセット
    という手順になっています。

    キャンセル

  • 2020/07/14 14:54

    何度もすいません。
    サイトを見て4番目と同じ通りにやってみたのですがphysicsBodyが無くなったのか、ビームに当たっても何も起きず貫通してしまいます。
    let invaderTexture = SKTexture(imageNamed: spriteName)
    let sprite2 = SKSpriteNode(texture: invaderTexture)
    sprite2.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: invaderTexture, size: CGSize(width: invaderTexture.size().width, height: invaderTexture.size().height))

    キャンセル

  • 2020/07/14 15:11

    自身で何も調べる気がないのでしたら、これ以上は対応しません。

    キャンセル

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