質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

10721閲覧

エラー(java.lang.UnsatisfiedLinkError)の対処方法について

sszkks

総合スコア15

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/12 07:34

編集2020/07/12 10:02

#わからないこと

開発に必要なライブラリの導入をしようとしているのですが、
下記エラーが発生しているため対処方法について教えていただきたいです。
※ファイル名等は伏せさせていただいています。

なお、エラー内で「couldn't find "XXXXX.so" 」と言われているファイルはsrc/jniLibs
を作成し、配置できていることを確認済みです。

java.lang.UnsatisfiedLinkError: dalvik.system.PathClassLoader[DexPathList[[zip file "/data/app/com.example.XXXXX_kotlin-1/base.apk"],nativeLibraryDirectories=[/data/app/com.example.XXXXX-1/lib/arm, /system/lib, /vendor/lib]]] couldn't find "XXXXX.so"

#試したこと

下記、サイトを参考にlibs配下の配置、jniLibsへの配置、gradle.propertiesの修正等は行いましたが
エラー内容に変化はありませんでした。

参考サイト:(https://www.it-swarm-ja.tech/ja/android/javalangunsatisfiedlinkerror%ef%bc%9adalviksystempathclassloader/1050317894/)

追記

現在のファイル構成、build.gradle、gradle.propertiesは下記の内容を追加しています。
#いずれも上記サイトに記載されているものを追加しています。

・ファイル構成
イメージ説明

・build.gradle(app)

defaultConfig { ... ndk { abiFilters "armeabi-v7a", "x86", "armeabi", "mips" } }

・gradle.properties

Android.useDeprecatedNdk=true

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/07/12 09:51

XXXXX.so の CPU アーキテクチャは? また、XXXXX.so をどこに配置して、build.gradle にはどのように記述しましたか?

2020/07/12 11:40

abiFilters "arm64-v8a", "armeabi" とすべきでは。
sszkks

2020/07/13 05:34

ご指摘いただきありがとうございます。 abiFiltersの内容を修正しましたが、エラーの内容に変化ありませんでした。 ほかに設定が必要なところなどありますでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

よく見たら jniLibs は app/src/jniLibs にあるってことですね。(普通は app/jniLibs の気がしますが…。)
とりあえず、その前提だと、app/build.gradle に以下の設定を加えればいいのでは。
参考: ビルド済みのネイティブ ライブラリを組み込む

android { // 略 sourceSets { main { jniLibs.srcDirs 'src/jniLibs' } } } dependencies { implementation fileTree(dir: 'src/jniLibs', include: ['*.jar']) // 略 }

投稿2020/07/14 02:12

総合スコア7893

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する