質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

5214閲覧

AWSのElastic IPの開放が出来ない

jimuma

総合スコア23

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/10 07:32

AWSのElastic IPの開放が出来なず困っています。

AWSを初回の無料期間で利用しています。

インスタンスを作成したのですが、当初、インスタンスの作成時に設定を間違っていたようでパブリックIPv4アドレスが割り当てられませんでした。

そこで以下を実施しパブリックIPv4アドレスが割り当てる事が出来ました。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/vpc/latest/userguide/vpc-ip-addressing.html#subnet-public-ip
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/elastic-ip-addresses-eip.html#using-instance-addressing-eips-allocating

インスタンスへのSSH接続が上手くできない為キーペアを登録し直したいのですが、
調べた結果、インスタンスを作成し直す必要があるようでした。
Elastic IPはインスタンスが起動している状態でないと料金が発生してしまうので
Elastic IPを開放してからインスタンスを削除し、その後新しいインスタンスを作成しようと考えているのですが、Elastic IPを開放が出来きない状況です。

Elastic IPを開放しようとすると以下のエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージ

Elastic IP アドレスを解放できませんでした。
xxx.xxx.xxx.xxx: Address xxx.xxx.xxx.xxx is in use.
(一部伏字としています)

逆引きDNSにElastic IPが登録されている場合、サポートにレコードの削除申請を出し、
レコードが削除されてから開放が出来るという方法もあるようなのですが、
無料期間の為サポートも利用出来ない状況です。

どなたかElastic IPの開放の仕方か、
或いは別の方法での解決があればアドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

普通に開放できてしまったので自分の環境では再現しませんでした…。
なので、ちょっとそちらの原因はわかりません。

書いてあるとおりrDNSが設定されてしまっているときに出来ない、というドキュメントは見つけました。

無料期間の為サポートも利用出来ない状況

無料だからといってサポートが全く利用できないわけではないので、URL内にあるフォームから申請してみてはどうでしょう。

インスタンスへのSSH接続が上手くできない為キーペアを登録し直したい

また、こちらであれば鍵がなくてもサーバに入る方法があります。

Session Manager の開始方法

SSH不要時代がくるか!?AWS Systems Manager セッションマネージャーがリリースされました!
※使用するロールとしてAmazonEC2RoleforSSMが記載されてますが、公式ドキュメントの通り現在はAmazonSSMManagedInstanceCoreが推奨されています。

その上でSSHでも接続できるようにしたいのなら、SSHで使用するユーザのホームディレクトリにある.ssh/authorized_keysに手動で鍵を登録すれば接続できるようになります。

投稿2020/07/10 09:27

編集2020/07/10 09:29
yu_1985

総合スコア7427

jimuma

2020/07/13 04:06

回答有難うございました。 問い合わせが出来ることと、Session Managerでの接続方法を教えていただき有難うございます。 試してみたいと思います。
guest

0

休眠インスタンスのElasticIPの料金って2000円/月くらいだったと思うので、
停止して急いで開放しちゃえば1円もいかないと思います。
それでもリリース出来なければ、インスタンスを起こしてから他の方法を探す

[小ネタ]迷子のEIPを追いかけつつまとめたEIPネタ詰め合わせ

あたりは参考になりそうです。

1円たりとも有料になってはいけないという理由があれば別ですが、完全に無料枠で納めるのは結構めんどくさいので、少しくらいなら許容する方向で進めることも検討した方が最終的に楽かとは思います。

投稿2020/07/10 09:21

編集2020/07/10 09:22
tanat

総合スコア18709

jimuma

2020/07/13 04:07

ご回答有難うございました。 料金がどれくらいかかるのか心配していたのですが、教えていただいた位でしたら問題ないので一旦停止して直ぐに開放してみようと思います。 有難うございました。
guest

0

インスタンスの停止→Elastic IPアドレスの関連付けの解除→Elastic IPアドレスの開放の順で無事開放出来ました。

(追記)
インスタンスを停止せずに、Elastic IPアドレスの関連付けの解除→Elastic IPアドレスの開放だけでも開放出来ました。

回答いただいた方有難うございました。大変助かりました。

投稿2020/07/13 04:12

編集2020/07/13 04:32
jimuma

総合スコア23

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する