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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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throttleでのCANVASの間引き処理

OG.

総合スコア7

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2020/07/10 05:49

前提・実現したいこと

CANVAS APIを利用した学習を行っております。
クリックした後にすぐ次のオブジェクトを出さずに、3秒間クリックしても反応しないようすることを実装しようと
したところ、下記エラーが出力されてオブジェクト自体が反映されない状態です。
(3秒ごとにエラーが出るので、挙動的に間引き処理自体は出来ている様子)

lodashは使わない方向で考えています。
ご助力頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ ファイル名.html:220 Uncaught TypeError: Cannot read property 'clientX' of undefined at onClick (ファイル名.html:220) at HTMLCanvasElement.<anonymous> (ファイル名.html:213) onClick @ ファイル名.html:220 (anonymous) @ ファイル名.html:213

該当のソースコード

Javascript

1let blockP = document.getElementById('view_1'); 2 3 let throttle = function (th, interval){ 4 let lastTime = Date.now() - interval 5 return function(){ 6 if((lastTime + interval) < Date.now()){ 7 lastTime = Date.now() 8 th() 9 } 10 } 11 } 12 13 function onClick(e) { //出現させるブロックの位置、大きさ、落ちる速度 14 let width = height = Math.floor(Math.random() * 80 + 30); 15 let x = e.clientX - blockP.offsetLeft - width / 2; 16 let y = 10; 17 let gravity = 5; 18 let boxColor = colors[Math.floor(Math.random() * colors.length)]; 19 20 shapes.push(new Shape(x, y, width, height, gravity, boxColor)); 21 } 22 23 let boxClick = throttle(onClick, 3000); 24 blockP.addEventListener('click', boxClick, false); 25 /*ここまで*/ 26

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ベストアンサー

ごめんなさい。
onClick(e)のeに何が入ってきてほしいと思っているのかが分からないため回答は示せません。
現在エラーになっている理由だけお伝えします。

javascript

1let blockP = document.getElementById('view_1'); 2 3 let throttle = function (th, interval){ 4 let lastTime = Date.now() - interval 5 return function(){ 6 if((lastTime + interval) < Date.now()){ 7 lastTime = Date.now() 8 // ポイント1 9 th() 10 } 11 } 12 } 13 14 function onClick(e) { //出現させるブロックの位置、大きさ、落ちる速度 15 let width = height = Math.floor(Math.random() * 80 + 30); 16 // ポイント2 17 let x = e.clientX - blockP.offsetLeft - width / 2; 18 let y = 10; 19 let gravity = 5; 20 let boxColor = colors[Math.floor(Math.random() * colors.length)]; 21 22 shapes.push(new Shape(x, y, width, height, gravity, boxColor)); 23 } 24 25 // ポイント3 26 let boxClick = throttle(onClick, 3000); 27 // ポイント4 28 blockP.addEventListener('click', boxClick, false); 29 /*ここまで*/

原因

上記コード内「ポイント1」でthに引数を渡していないこと

説明

ソースの流れを追うと

  1. ポイント4でblockPクリック時にboxClickを呼び出すように設定
  2. boxClickはthrottleメソッドの第一引数にonClickを指定している(ポイント3)
  3. ポイント1でそのonClickを呼び出しているが引数を渡していない
  4. 3で呼び出されたonClickは第一引数が指定されていないのでeがundefinedとなる
  5. ポイント2でe.clientXとしているがundefinedclientXは存在しないのでエラーになる

となります。

投稿2020/07/10 10:21

PgMidori

総合スコア184

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OG.

2020/07/13 09:46

e.preventDefault()とぐちゃぐちゃに考えていたようで、eを抜いたところ正常に動きました。 解答どうもありがとうございましたm(_ _)m
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