質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Q&A

解決済

1回答

1130閲覧

鍵ペアのファイルの保存の仕方

yarukkyanai

総合スコア10

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/10 02:08

前提・実現したいこと

SSL証明書を新規発行したく、まずは証明書発行に必要となる鍵ペアを発行?しまして、発行した鍵をファイル保存しようとしています。
WindowsServer2012R2に、
OpenSSLをインストールし、
コマンドプロンプトに次のコマンドを入力したところ、コマンドプロンプトが表示されたので、無事実行されてファイル保存されていると思ったのですが、
エクスプローラーから探しても発行した鍵ファイルが見当たりません。
どうやって作成した鍵のファイル保存し、ファイル保存できているか確認したらよいのでしょうか?

実行したコマンドプロンプト

C:\Users\Administrator>openssl version OpenSSL 1.1.1g 21 Apr 2020 C:\Users\Administrator>openssl ecparam -name secp384r1 -genkey | openssl ec -out servername.key -des3 read EC key writing EC key Enter PEM pass phrase:パスフレーズを入力 Verifying - Enter PEM pass phrase:パスフレーズを入力 C:\Users\Administrator>

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/07/10 02:16

同じコマンドプロンプトからdirした場合、ファイルは見つかりますか?
yarukkyanai

2020/07/10 03:37

早速のご回答ありがとうございます! ファイルは見つかりました! 次のコマンドプロンプトを入力してみたら以下のように表示されました。 表示された内容がよくわかりませんでしたが、 表示されたパス?をWindowsで普段のようにCからたどってフォルダを開いていくと「KEYファイル」の種類で、付けた名前のファイルが見つかりました! C:\Users\Administrator>dir servername.key ドライブ C のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は 5C90-B271 です C:\Users\Administrator のディレクトリ 2020/07/10 10:50 361 servername.key 1 個のファイル 361 バイト 0 個のディレクトリ 56,412,626,944 バイトの空き領域
guest

回答1

0

ベストアンサー

コマンドプロンプトには、dirというファイル/ディレクトリのリストを表示するコマンドがあります
dir /? で使い方が出てくるので確認してみましょう

投稿2020/07/10 02:50

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yarukkyanai

2020/07/10 03:38

早速のアドバイスありがとうございます! おそるおそるdirコマンドを入力してみたところ、無事ファイルが見つかりました! コマンドプロンプトというアプリは、WindowsでなくLinuxなのでしょうか??
y_waiwai

2020/07/10 03:52

コマンドプロンプトはWindowsですね Linuxはシェルとかターミナル画面とか言いますが、またWindowsとはコマンドが違います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する