質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1754閲覧

CentOS7のGNOME上でキーボードの入力がおかしいので治したい

malt-peat

総合スコア1

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/07/10 01:35

前提・実現したいこと

ESXiにVMのCentOS7を作成しました。
そのGNOME上で英語キーボードの入力がおかしくなっており、治したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

具体的には以下だけおかしいです。
他のキーは正しく入力できます。

・@が入力できない。Shift+2でも「2」が入力される
・:が入力できない。Shift+;でも「;」が入力される
・;の右横のキー「`/"」がShitなしでも「"」が入力される

試したこと

localectlは以下のとおりです。

System LOcale: LANG=ja_JP.UTF8
VC Keymap : us-intl
X11 Layout : us-intl
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2020/07/10 10:00

"localectl set-x11-keymap us", "localectl set-x11-keymap thinkpad" などを試してみるとどうでしょうか? localectl 設定後、GNOME にログインし直す必要があります。 また、端末(gnome-terminal)から、以下のコマンド出力結果があると何かわかるかもしれません。 ・setxkbmap -print ・setxkbmap -query ・dconf dump /org/gnome/desktop/input-sources/
guest

回答1

0

ベストアンサー

以前似たような状況になって対症療法でどうにか使っていたので参考になるかも知れません。

私の状況は、
ESXi上のLinux(種類は忘れた)に対して入力する時、ESXiのWebコンソールでのみ、ローカルマシンが日本語配列・VMが英語配列のとき、
記憶が曖昧かつ説明が難しいのですが確か、
「「「日本語配列において入力したキーとShift状態から入力される文字」が書かれている英語配列のキー」を、入力したShift状態で押した」かのような文字が入力される状況です。

対処法として、
まずWebでなくVMware Workstationからの接続では正常です。
また、ローカルマシンのキー配列を英語配列(または互換性のある韓国語など)にすると問題が起こらなくなります。

投稿2020/07/11 05:21

ikadzuchi

総合スコア3047

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

malt-peat

2020/07/14 02:25

確かにVMにVNCServerをインストールしてそちらから接続すると正常に入力できました。WEBコンソールでは変わらずのママですが。とりあえず文字が入力できない問題は解消しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する