質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

解決済

1回答

723閲覧

googleスプレットシートのquery関数で一番左上も集計に入れたい。

gogoweb_ikeda

総合スコア1426

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/09 10:54

前提・実現したいこと

列C列D列E
1匹目2匹目3匹目
トゲキッスギャラドスカイリキー
メタグロスカビゴンカイリュー
トゲキッスメタグロスカビゴン
トゲキッスラグラージメタグロス

googleスプレットシートを用いて
以上のような表に対して、query関数で出現数を集計して出現数の多い順に出力したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

出現ポケモン出現数
メタグロス3
カビゴン2
トゲキッス2
カイリキー1
カイリュー1
ギャラドス1
ラグラージ1

本来はトゲキッスも三体で同率一位のはずなのですが、一番左上のセルが集計から外れているようです。

該当のソースコード

Excel

1=query({C2:C500;D2:D500;E2:E500},"select Col1,count(Col1) where Col1 is not null group by Col1 order by count(Col1) desc label Col1 '出現ポケモン',count(Col1) '出現数'",1)

試したこと

集計の上のセルを空白にした場合は正常に集計されました。(左上が空白となり、その部分はやはり集計されていないのでしょうけど)
ただそれだと1匹目の表題がつけられず、ちょっと不格好になります。

1セル目の集計部分だけダミーを含めてC1まで集計も試しました。

Excel

1=query({C1:C500;D2:D500;E2:E500},"select Col1,count(Col1) where Col1 is not null group by Col1 order by count(Col1) desc label Col1 '出現ポケモン',count(Col1) '出現数'",1)

これですと一番左上の一匹目が集計から外れるので一応希望通りの動きとなるのですが何か正しい方法ではないきがするので
原因と正しい方法を知りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Query関数の 最後の部分、'出現数'",1) の1は タイトル行の指定です。
1だと範囲の1行目はタイトル行ですよという意味になります。

そうすると範囲として指定している {C2:C500;D2:D500;E2:E500}
1行目 = トゲキッス の部分が集計から除外されてしまいます。

なので、書き方としては 範囲をすべて2行目からにして、タイトル行の指定の部分を 0 もしくは記述無しとするのが良いかと。

=query({C2:C500;D2:D500;E2:E500},"select Col1,count(Col1) where Col1 is not null group by Col1 order by count(Col1) desc label Col1 '出現ポケモン',count(Col1) '出現数'")

投稿2020/07/10 00:50

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gogoweb_ikeda

2020/07/10 03:41

見出行を0にしたところ想定通りの集計を行うことができました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問