質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

851閲覧

外部js内の関数を、html内で実行する事には?

j_yoshigai

総合スコア2

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/08 14:05

jsファイルをhtml側から読み込み、関数を実行したいです。
randomNum()を実行させ、画面に出力された乱数を表示したいのですが何も表示されません。
よろしければ回答よろしくお願いいたします。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>演習</title> 6</head> 7<body> 8 <script> 9 </script> 10 <script type="text/javascript" src="jsEX.js"> 11 randomNum(); 12 </script> 13</body> 14</html>

javascript

1let randomNum = () => { 2 let state = true; 3 4 while(state){ 5 // 0~9の乱数を生成する 6 let random = Math.floor(Math.random()*10); 7 8 // 数値が3になったら繰り返し処理を終了する 9 if(random === 3) state = false; 10 11 // 乱数をコンソールに出力 12 // console.log(random); 13 document.write(random); 14 } 15};

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

src

この属性は外部スクリプトの URI を指定します。文書に直接スクリプトを埋め込む代わりに使用することができます。
引用元: <script>: スクリプト要素 - HTML: HyperText Markup Language | MDN

src属性は「埋め込む代わりに」指定するものですので、外部スクリプトのURIを指定すると同時にその中に直接埋め込むというのは書き方が間違っています。

html

1<script src="jsEX.js"></script> 2<script> 3 randomNum(); 4</script>

余談ですがtype属性で指定する値がJavaScriptのMIME Type (application/javascript, text/javascriptなど) の場合は省略することが推奨されています。

これでも正しく実行されない場合は、そもそもjsEX.jsが正しく読み込まれているか確認してください。

投稿2020/07/08 15:24

thyda.eiqau

総合スコア2982

j_yoshigai

2020/07/09 14:23

回答ありがとうございます。 scriptの中身を修正し、コンソールで出力するようにすると正常に動作することが確認できました。 ひとつ質問があるのですが、 > 余談ですがtype属性で指定する値がJavaScriptのMIME Type (application/javascript, text/javascriptなど) の場合は省略することが推奨されています。 これに関しては異なるタイプのURIを記載すると、正常に動作しなくなるからという認識でよろしいでしょうか?
thyda.eiqau

2020/07/09 14:57

HTMLに読み込ませるスクリプトはJavaSciprtがデファクトスタンダードになっていますので、省略した場合はJavaScriptが指定されているものとして解釈されます。 当然、type="application/javascript"を指定した場合もJavaScriptが記述されたものとして解釈されます。 つまり書いても書かなくても同じように処理されるわけで、書かないことによって30バイト通信量を抑えることができます。
j_yoshigai

2020/07/09 15:00

勉強になります!! わかりやすい説明ありがとうございました!!
guest

0

すでに回答があるとおり読み込みと実行のscriptタグを分けるのは必須だとして
document.writeは最後の手段なのであまりおすすめしません

投稿2020/07/09 00:39

yambejp

総合スコア114837

j_yoshigai

2020/07/09 14:28

回答ありがとうございます。 > document.writeは最後の手段なのであまりおすすめしません これに関して、HTML5では推奨されないという記事を見つけたのですが この理由であってますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する