質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1802閲覧

デザインカンプからのコーディング、両端にデザイン上存在しない余白ができてしまう

K09

総合スコア1

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/08 10:10

編集2020/07/08 10:16

コーディング学習中のため、非常に初歩的な質問ですみません。

psdなどのデザインカンプからコーディングする際、元の画像サイズ1200pxを最大幅として作成すると
PCで表示させた際、両端にデザイン上存在しない余白ができます。

↓見本画像
イメージ説明

↓模写した物
イメージ説明

この状態でChromeのデベロッパーツールで画面サイズを1200pxにし、拡張機能のPerfectPixelで見本と合わせてズレの確認をする、、
というところまでは行ったのですが、この状態が正しいのか疑問に思いました。

こちら(別サイトリンク)の別のデザインカンプを配布している方の見本サイトを見てみると、元のデザインの横幅が1280pxですが、PCで表示してみるとtop画像の両端に無駄な余白が無くモニタサイズに合わせて最大限横に広がって表示されてるんですよね、、
↓参考画像
イメージ説明

私のようにpsdの数値をそのまま当てはめた場合、モニタサイズによっては両端に余白ができると思うのですが、

何か読み取り不足やサイズ合わせ等の根本的な考え方が間違っているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これはheaderデザインやサイトの構成
またコーディングされる方それぞれだと思いますが。。。

私の場合は、要素を置くためのinnerを作って
heder, main, footerは
画面一杯でも、最大幅指定でも
フレキシブルに使えるようにする事が多いですね

css

1heder, main, footer{ 2 width; 100%; 3} 4.inner { 5 width; 96%; 6 max-width; 1200px; 7 margin: 0 auto; 8} 9以下略

カンプサイトでは
100%headerにbackgrandで画像を置いているのかな?
と思います

投稿2020/07/08 13:31

編集2020/07/08 13:33
-millmill-

総合スコア674

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K09

2020/07/08 16:15

ご回答ありがとうございます。 なるほど、指定サイズ以外のモニタ幅になった場合、フレキシブルに動くようにコーディングすることが多いんですね。 ただ試しにスーツのおじさん画像部分を横幅いっぱいの可変にしてみたところ余白は消えますが、大きいモニタで表示すると画像が横に伸びて比率が変わってしまったり、それ以外のどの要素を変動又は固定にすればいいかカンプからは分からなかったです。 1200pxの作成サイトを1680pxで表示させた際の挙動は、 本来はカンプ製作者に確認を取ろうということなのでしょうかね? 具体的なコードも書いていただき、ありがとうございました。
-millmill-

2020/07/09 05:33 編集

私はデザインからコーディングまで通しでやっているで確実ではないのですが。。 カンプを提出してコーディングする場合、 もちろんクライアントとの打ち合わせも重要ですが クライアントは素人さんが多いので 「クライアントが気に入ったイメージをいかにWEB落とし込むのか」 ってのがコーダーの腕、ってか楽しさじゃないかと^^ >画像が横に伸びて比率が変わって 背景で使う際は background-size をかけます。 その上で 大きくなりすぎたheightをどこで切るか? 横はどこまで対応するのか? 余白をどう誤魔化すか? などを考えてみると良いかと思います^^
K09

2020/07/10 06:48

なるほど、、 web知識のない方との打ち合わせだったり、完璧なカンプデータがない場合も考慮して、 自分の経験や技量から上手い具合にお相手の理想に近付けて行くのも重要なのですね お陰様で、一旦思うようにはなりました! 数日悩んでいたところ返信をくださり助かりました。。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する