質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

1850閲覧

[Javascript] inputから取得した値を数字(整数)か否か判定したい

hayato182

総合スコア8

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/08 07:54

はじめまして。
当方javascriptの初心者です。
皆さんの知識をお借りできればと思います。

前提・実現したいこと

htmlのinputから値を取得し、
javascriptで数字(整数)かどうかを判定したい。

該当のソースコード

html

1 <div> 2 <input type="number" id="inputValue"> 3 </div> 4 <button>実行</button>

javascript

1 document.querySelector('button').addEventListener( 'click',() => { 2 let value = document.getElementById('inputValue').value; 3 if (Number.isInteger(value)) { 4 console.log("数字(整数)"); 5 } else { 6 console.log("数字(整数)ではない"); 7 } 8 })

発生している事象

getElementByIdで取得した値が、数字を入力しているにも関わらずtypeof()で検証するとstringとなっています。
Number(), parseInt()で数値への変換を試みましたが反応しませんでした。
しかし演算を行うと数字として計算が可能となっており、困惑しております。

試したこと

Number.isInteger
Number.isNaN

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

対応ブラウザに留意が必要ですが、「HTMLInputElement#valueAsNumber + Number.isInteger()」でお望みの結果になります。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/HTMLInputElement
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Number/isInteger

Re: hayato182 さん

投稿2020/07/08 11:30

think49

総合スコア18156

0

getElementByIdで取得した値が、数字を入力しているにも関わらずtypeof()で検証するとstringとなっています。

はい、inputへ入力した値は、(ファイルなどイレギュラーな入力フォームを除いて)中身によらず文字列です。

正規表現で数値の文字列か検証すればいいかと思います。

演算を行うと数字として計算が可能となっており

-*/といった演算は数値にしか適用できませんので、文字列が来ても自動で数値に変換して演算を行います。

投稿2020/07/08 08:06

maisumakun

総合スコア145123

0

どこまで厳格にやるかですが、私は const isIntegerString = str => str == parseInt(str, 10); のようにすることが多いです。

投稿2020/07/08 11:10

thyda.eiqau

総合スコア2982

0

面倒なので文字列として評価しては?

javascript

1document.querySelector('button').addEventListener( 'click',() => { 2 let value = document.getElementById('inputValue').value; 3 if (/^(-?[1-9][0-9]*|0)$/.test(value)) { 4 console.log("数字(整数)"); 5 } else { 6 console.log("数字(整数)ではない"); 7 } 8});

投稿2020/07/08 08:20

yambejp

総合スコア114585

yambejp

2020/07/08 08:23

type=numberですしinvalidでなければ数値確定でよいような・・ マイナスOKなのか、1.0みたいなのはどうなのか? こまかい仕様調整は必要です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する