質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

1516閲覧

MySQLのユーザー認証方法をchaching_sha2_passwordからmysql_native_passwordに変更したい

unagichan

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/08 05:12

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)MySQLのユーザー認証方法をchaching_sha2_passwordからmysql_native_passwordに変更したいです。

mysql> SELECT user, host, plugin FROM mysql.user;
+------------------+-----------+-----------------------+
| user | host | plugin |
+------------------+-----------+-----------------------+
| mysql.infoschema | localhost | caching_sha2_password |
| mysql.session | localhost | caching_sha2_password |
| mysql.sys | localhost | caching_sha2_password |
| root | localhost | caching_sha2_password |
4 rows in set (0.00 sec)

上記のように、userのpluginがcaching_sha2_passwordとなっていました。
調べた結果通常、

ALTER USER 'root'@'localhost' IDENTIFIED WITH mysql_native_password BY ‘任意のパスワード’;

で変更できるですが、私の場合できませんでした。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '‘

該当のソースコード

試したこと

mysql> show global variables like '%validate%';
+--------------------------------------+--------+
| Variable_name | Value |
+--------------------------------------+--------+
| validate_password.check_user_name | ON |
| validate_password.dictionary_file | |
| validate_password.length | 8 |
| validate_password.mixed_case_count | 1 |
| validate_password.number_count | 1 |
| validate_password.policy | MEDIUM |
| validate_password.special_char_count | 1 |
7 rows in set (0.01 sec)
ドキュメントと上記設定を見る限り、デフォルトでは

• パスワード長 8文字以上
  • 大文字小文字 1文字以上
  • 数字 1文字以上
  • 記号 1文字以上

任意のパスワードも上記に当てはまるように設定しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '‘

「‘」が全角になっています

投稿2020/07/08 06:08

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unagichan

2020/07/08 07:55

半角にしたら解決することができました。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する