質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2278閲覧

ワードプレスのSMTP認証でのメール送信元のアドレスについて

kazuki315

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

3クリップ

投稿2020/07/08 01:47

編集2020/07/13 00:48

###確認したいこと

ワードプレスのSMTP認証でのメール送信元のアドレスは固定になってしまいますか?
それともフォームによって変更することが可能でしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

ワードプレスのプラグイン「Easy WP SMTP」を使用してSMTP認証をしております。
SMTP認証をした際に送信元アドレスを指定する必要があり「AA@example.co.jp」を設定しています。

プラグインの「MW-WP-FORM」を使用して問い合わせフォームを作成しております。
問い合わせフォームの設定
自動返信メール :送信元「AA@example.co.jp」 → 送信先「フォーム入力アドレス」
管理者宛メール :送信元「フォーム入力アドレス」 → 送信先「AA@example.co.jp

と設定しております。この際に実施のメールの送信がおこなわれたが以下なります。

自動返信メール :送信元「AA@example.co.jp」 → 送信先「フォーム入力アドレス」
管理者宛メール :送信元「AA@example.co.jp」 → 送信先「AA@example.co.jp

資料請求フォームの設定の設定
自動返信メール :送信元「BB@example.co.jp」 → 送信先「フォーム入力アドレス」
管理者宛メール :送信元「フォーム入力アドレス」 → 送信先「BB@example.co.jp

と設定した場合、実際には以下のような形でメールが送信されます。
管理者宛メール :送信元「AA@example.co.jp」 → 送信先「BB@example.co.jp

となり、送信元がどうしても「AA@example.co.jp」となりますがSMTP認証をした際には必ず送信元は
固定となってしまうものでしょうか?
MW-WP-FORM指定した送信元がセットされるようにできるものでしょうか?

勉強不足な部分がありますが、どなたかご教授いただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

逆にそれが出来る例を知らないのですが...

SMTPでは、一つのログイン情報で一つのメールアドレスしか使えないのが当たり前だと思います。
逆に他のアドレスからメールが送れてはいけないのでは。
勝手に他人としてメールが送れてしまうわけですから。

自分のアドレスから勝手にメールが送られていては困るでしょう。
そういうことです。

余談ですが、例示でもtest.co.jpは使わないほうがいいですよ。
教育評価研究所の方であれば話は別ですが、example.co.jpとかを使いましょう。
テスト用アドレスにtest.comは止めましょう

投稿2020/07/08 10:22

ozraru

総合スコア150

kazuki315

2020/07/12 23:54

回答ありがとうございます。 処理の内容(自動返信の場合、管理者宛の場合)や、問い合わせフォームに応じてSMTP認証のログイン情報を変更して複数のメールアドレスから送付できるようなこともできたりするのかなーという疑問でした。 例示の件はご教授いただき、ありがとうございます。以後きをつけたいと思います。 勉強になりました。
guest

0

ベストアンサー

ドキュメントが見当たりませんが、WordPress.org の Easy WP SMTPによると、From Email Address: The email address that will be used to send emails to your recipientsと書いてあります、他に項目が見当たらないので送信元は1つなのではないでしょうか。

投稿2020/07/08 05:08

FiroProchainezo

総合スコア2401

kazuki315

2020/07/08 09:14

回答ありがとうございます。こちらはプラグインによってできるできないがあるのでしょうか?
FiroProchainezo

2020/07/08 11:28

基本的にできないのではないでしょうか。 それをやったら単なるなりすましですし・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する