質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

1518閲覧

axiosでレスポンスに引数を渡すには?

ar3qna

総合スコア14

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/07 02:40

axiosでレスポンス部分に引数をわたしたいと考えています。

var info = [];
for(var i=0;i<10;i++){
var url = "xxxxxx?id="+i;

axios.get(url).then((response: any) => {
//ここでiを受け取りたい
info[i] = response
})

}

上記のようなコードでループして何度もaxiosをアクセスして、URLごとに応じた結果をinfoの中に格納するために、
レスポンスの中でiを受け取りたいと考えています。

無理やり、configとしてiをわたしたらとりあえず動くことは動くのですが、axiosに定義されている値ではないため、エラーがでてしまいます。
以下のような感じです。
axios.get(url,{"i":i}).then((response: any) => {
info[response['config']['i']] = response
})

何か、レスポンスの中にiを渡す方法はありませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

レスポンスの中でiを受け取りたいと考えています。

外側のループ変数のiletで宣言してください。クロージャになっているので、thenのコールバック内でもそのままiを使えます。

投稿2020/07/07 02:44

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/07/07 02:45

varのままでもiという変数は見えますが、varだと受信時に見える値は、ループ終了後の10になっています。
ar3qna

2020/07/07 03:08

ありがとうございます! letでいただいたように直したところ、無事対応出来ました。 varとletで結果に違いが出るとは考えてもいませんでした。 letについて調べておきます。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する