質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

2662閲覧

ファイルアップロードの際、System.NullReferenceExceptionのエラーが発生してしまう。

Eltk

総合スコア51

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/06 13:20

先日、
https://teratail.com/questions/275257
の質問をさせていただいた者ですが、
段階的にレベルアップしようと思い、ファイルアップロードのみの実装を試みております。

前提・実現したいこと

画像ファイルのアップロード機能を実装したいです。
以下のサイトを参考に、ほぼそのままコードを書いているはずなのですが、
表題のようなエラーが発生しております。

https://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/935aspmvcfileupload1/aspmvcfileupload1.html

発生している問題・エラーメッセージ

アップロードする画像を選択後、「送信」ボタン押下時に、コントローラーファイルにて、以下のエラーが発生しております。
※添付画像も参照お願いいたします。

「System.NullReferenceException: 'オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。'」

該当のソースコード

※Viewファイルです。(Index.vbhtml)※bodyタグの中身のみ記載
※参考サイトでは、<% %>のような記法で書かれておりますが、ところどころエラーが発生しましたので、書き直しています。

VisualBasic

1@Code 2 ViewData("Title") = "Index" 3End Code 4 5<h2>Index</h2> 6 7<div> 8 @Using (Html.BeginForm("Index", "Upload", FormMethod.Post, New With {.enctype = "multipart/formdata"})) 9 @<input type="file" name="fl" size="50" /> 10 @<input type="submit" value="送信" /> 11 End Using 12 13 @ViewData("msg") 14 15</div>

※コントローラファイルです。(UploadController.vb)

VisualBasic

1Imports System.Web.Mvc 2Imports System.IO 3 4Namespace Controllers 5 Public Class UploadController 6 Inherits Controller 7 8 ' GET: Upload 9 Function Index() As ActionResult 10 Return View() 11 End Function 12 13 14 ' アップロード処理を行うUpload/Indexアクション 15 '(HTTP POSTによる実行) 16 <AcceptVerbs(HttpVerbs.Post)> 17 Function Index(ByVal fl As HttpPostedFileBase) As ActionResult 18 19 ' コンテンツ・タイプが"image/*"であるか(画像ファイルか) 20 ' をチェック 21 If fl.ContentType.StartsWith("image/") Then 22 23 ' アップロード先のパスを生成 24 Dim upfile As String = Server.MapPath("~/App_Data/Uploaded/") _ 25 & Path.GetFileName(fl.FileName) 26 27 ' 同名のファイルが存在する場合はエラー 28 If System.IO.File.Exists(upfile) Then 29 ViewData("msg") = "同名のファイルが存在します。" 30 Else 31 ' 画像ファイルで同名のファイルが存在しない場合は保存処理 32 fl.SaveAs(upfile) 33 ViewData("msg") = String.Format( 34 "{0}をアップロードしました。", fl.FileName) 35 End If 36 Else 37 ' 画像ファイルでない場合はエラー 38 ViewData("msg") = "画像以外はアップロードできません。" 39 End If 40 ' 入力元のフォームに結果を表示 41 Return View() 42 End Function 43 End Class 44End Namespace

試したこと

添付画像にあるように、「flがNothingでした」とメッセージが出ており、
「ByVal fl As HttpPostedFileBase」の箇所で、「fl」にカーソルをあててみると、この箇所でもNothingでした。
(意味があるのかどうかわからないのですが)選択した画像の形式を「.PNG」の画像から、「.jpg」の画像に変えてみましたが、
エラーは変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

※実行時の動作状況の画像を以下に添付させていただきます。

①Index.vbhtmlを実行時
イメージ説明

②画像ファイル選択時
イメージ説明

③エラー発生状況
イメージ説明

統合開発環境
Visual Studio2019
(言語:VB.NET、プロジェクトテンプレート:ASP.NET Webアプリケーション MVC)

MVCフレームワークのバージョン
5.2.7

使用PC
Windows10

※平日は仕事のため、返信が19:30以降になります。(22時を過ぎますと返信が翌日になることが多いです)
※休日の返信は不定期です。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/06 21:11

思い付く原因は、(1) ブラウザから送信できてない、(2) 途中で何らかの制約のためアクションメソッドまで届いてない、(3) @IT の記事とどこか違う・・・ぐらいです。 順番に、まず (1) から Fiddler を使うなどして調べていってはいかがですか?
Eltk

2020/07/07 11:35

>SuferOnWww様 遅くなり申し訳ございません。 いただいた回答の部分を確認し、エラーが解決いたしました。 ありがとうございます。 詳細は回答に記載させていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/07 11:43

すでに回答しているのですから、ここではなく、回答のコメント欄にフィードバックしてください。
Eltk

2020/07/07 11:46

>SurferOnWww様 かしこまりました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問のコメント欄で、

思い付く原因は、(1) ブラウザから送信できてない、(2) 途中で何らかの制約のためアクションメソッドまで届いてない、(3) @IT の記事とどこか違う・・・ぐらいです。

順番に、まず (1) から Fiddler を使うなどして調べていってはいかがですか?

と書きましたが、(3) から調べた方がよさそうです。"multipart/formdata" が間違ってます。他に問題はもあるかもしれませんが、そこが fl が null になる理由には間違いないです。

なぜダメなのかは、間違っている場合と正しく直した場合の要求を Fiddler で見比べて、考えて、理解してください。また同じ問題に悩まないように。

投稿2020/07/07 07:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Eltk

2020/07/07 11:42

>SurferOnWww様 ご指摘いただいた箇所を確認しましたところ、 確かに、「"multipart/formdata" 」の箇所で 「formdata」→「form-data」 に修正することで、エラーを解決することができました。 すみません。返信を急ぐあまり、教えていただいたFiddlerというツールの件の確認がまだ行えておりませんので、 コメント後にインストールと検証等を行います。 ありがとうございました。
guest

0

System.NullReferenceException

ってのは、nullの変数に対して参照を行った、ってことなんで、
nullになってる変数を探し、なぜそれがそうなってるのか、それは本来どうなるはずのものであるのか、それを修正するにはどうするのか、を考えましょう。

投稿2020/07/06 22:47

y_waiwai

総合スコア87719

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/07 04:01

アクションメソッドの引数 fl が null になるのは質問者さんも分かっているようで、それが何故 null になるのかが問題のようです。回答欄に書くなら、その原因を考えてレスしないと・・・
Eltk

2020/07/07 11:45

>y_waiwai様 ご回答いただき、ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのに、申し訳ございません。 SuferOnWww様の回答にて解決できましたので、 また次回も機会がございましたら、そのときはまたよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する