質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1958閲覧

'fullcalendar-rails'を使い「月」「週」「日」表示によってviewを変えたい。

jyon3030

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/06 13:09

編集2020/07/07 10:10

前提・実現したいこと

'fullcalendar-rails'を使い「月」「週」「日」表示によってviewを変えたいです。

現在gem 'fullcalendar-rails'を使用し、カレンダーを表示しています。また、「月」「週」「日」表示にカレンダーを切り替えるところまでは出来ました。分からないのは表示切替ボタンを押した後に、カレンダーのオプションbuttonText:を「月」「週」「日」事に各自設定したいです。

具体的には、画像のようにヘッダーの左側の「前」「次」を
[月]表示の時は前月、次月、[週]の時は前週、次週、[日]のときは前日、翌日のようにviewによって表示を切り替えたいです。

イメージ説明

以下のソースコードのように、それぞれ「月」「週」「日」の場合だった時の条件訳を書き、その中にヘッダーの設定を書き込む事で反映させようとしているのですが上手くいきません、、

どのように書けばview事に反映できるのでしょうか、汗

ご多忙中申し訳ありません。
詳しい方いましたらご教授して頂けないでしょうか。

該当のソースコード

javascript

1$('#calendar').fullCalendar({ 2 events: '/events.json', 3 //カレンダー上部を年月で表示させる 4 titleFormat: 'YYYY年 M月', 5 //曜日を日本語表示 6 dayNamesShort: ['日', '月', '火', '水', '木', '金', '土'], 7 //ボタンのレイアウト 8 header: { 9 // title, prev, next, prevYear, nextYear, today 10 left: 'prev,next today', 11 center: 'title', 12 right: 'month agendaWeek agendaDay' 13 }, 14 events: '/store_managers/<%= @id %>/reservations.json', 15 16 // 「月」「週」「日」によっての条件訳 17 eventAfterRender : function(event, element, view) { 18 if (view.type == "month") { 19 //ここにヘッダーボタンの名前を書き込む 20 } 21 else if(view.type == "agendaWeek"){ 22 //ここにヘッダーボタンの名前を書き込む 23 } 24 else{view.type == "day"){ 25 //ここにヘッダーボタンの名前を書き込む 26 } 27 }, 28 //ヘッダーボタンの名前 29 buttonText: { 30 prev: '前', 31 next: '次', 32 prevYear: '前年', 33 nextYear: '翌年', 34 today: '今日', 35 month: '月', 36 week: '週', 37 day: '日' 38 } 39});
回答を受けて自分なりに考えてコードを修正。 $('#calendar').fullCalendar({ events: '/events.json', //カレンダー上部を年月で表示させる titleFormat: 'YYYY年 M月', //曜日を日本語表示 dayNamesShort: ['日', '月', '火', '水', '木', '金', '土'], //ボタンのレイアウト header: { // title, prev, next, prevYear, nextYear, today left: 'prev,next today', center: 'title', right: 'month agendaWeek agendaDay' }, events: '/store_managers/<%= @id %>/reservations.json', // 「月」「週」「日」によっての条件訳 eventAfterRender : function(event, element, view) { if (view.type == "agendaWeek") { document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-left')[0].textContent = "前週" document.getElementsByClassName('fc-next-button fc-button fc-state-default fc-corner-right')[0].textContent = "次週" } else if (view.type == "month") { document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-left')[0].textContent = "前月" document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-right')[0].textContent = "次月" } else if (view.type == "agendaDay") { document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-left')[0].textContent = "前日" document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-right')[0].textContent = "翌日" } }, //ヘッダーボタンの名前 buttonText: { prev: '前', next: '次', prevYear: '前年', nextYear: '翌年', today: '今日', month: '月', week: '週', day: '日' } });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下のように記述し解決出来ました!
documentからHTMLのclassを指定し、それぞれの条件の際に直接文字を書き換えるようにしました。

viewRender : function(view, element) { // 月表示の時 if (view.type == "month") { document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-left')[0].textContent = "前月" document.getElementsByClassName('fc-next-button fc-button fc-state-default fc-corner-right')[0].textContent = "次月" } // 週表示の時 if (view.type == "agendaWeek") { document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-left')[0].textContent = "前週" document.getElementsByClassName('fc-next-button fc-button fc-state-default fc-corner-right')[0].textContent = "次週" } // 日表示の時 if (view.type == "agendaDay") { document.getElementsByClassName('fc-prev-button fc-button fc-state-default fc-corner-left')[0].textContent = "前日" document.getElementsByClassName('fc-next-button fc-button fc-state-default fc-corner-right')[0].textContent = "翌日" } },

投稿2020/07/07 10:43

jyon3030

総合スコア11

0

ベストアンサー

ボタンのtextを書き換える関数を作ってください。
そして
rewrite_button_header("昨年","今年","来年")
の様に呼んでください

投稿2020/07/06 15:06

winterboum

総合スコア23329

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する