質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

22068閲覧

LANボードを増設して2つのネットワークを有効にするには

kumakumatan

総合スコア213

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/17 10:52

編集2016/02/17 10:56

ノートPCにusbポートのLANアダプターを増設して社内LANとOCN回線に接続したいと考えています。
社内LAN側は固定IPを割り当て、リモート接続して、OCN回線にはIP自動割り当てをして、sshなどで、インターネット回線に接続したく思います。
その場合は社内LAN側のデフォルトゲートウェイの設定を空白にすると、できますでしょうか?何かコマンドが必要でしょうか?社内LANにリモート接続するのは同じセグメント内です。

どうぞご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

例えば社外サーバーへのアクセス制限等でインターネットへの接続回線を分けたいだけなら、わざわざ別にネットワークアダプタを追加しなくてもできますよ
一番簡単なのはルータを2台置いて、接続先によってデフォルトゲートウェイを変える
あとrouteコマンドで宛先に応じて使用するゲートウェイを設定する
用途に応じて使い分けてください

また1つのネットワークアダプタに複数のIPアドレスを設定することも可能で、ネットワークアダプタのTCP/IPのプロパティの中に[詳細設定]ボタンがあり、そこで適宜IPアドレスを追加できます

もちろん物理的にネットワークを分離したい場合はネットワークアダプタを追加する必要がありますね

投稿2016/02/17 19:25

dojikko

総合スコア3939

kumakumatan

2016/02/18 05:27

ありがとうございます。 参考にしてみます。
guest

0

ベストアンサー

ざっくり回答すると、できそうです。

デフォルトゲートウェイの指定は(基本的に)1つしかできないので、それはインターネット側に設定して(IP自動割当なら、自動で設定されていると思います)、社内LAN側はデフォルトゲートウェイの設定は不要です(できないです)

もし、社内LAN側がすべて同一セグメントでないなら、スタティックルートの設定が必要です。

投稿2016/02/17 13:18

imokurity

総合スコア297

takotakot

2016/02/17 16:11

ルーティングですよね。困ったら route コマンドを使うと良さそうです。
kumakumatan

2016/02/18 05:33

ありがとうございます。解決できました。 【1】LANボードの増設 【2】社内LAN側にはデフォルトゲートウェイを空白 【3】インターネット回線側にはIP自動取得 【4】*リモート用 route -p add xxx.xxx.xxx.0(社内ネットワークアドレス) mask 255.255.255.0 xxx.xxx.xxx.xxx(社内デフォルトゲートウェイ) 【5】*セキュリティソフト更新用 route -p add xxx.xxx.xxx.0(社内ネットワークアドレス) mask 255.255.255.0 xxx.xxx.xxx.xxx(社内デフォルトゲートウェイ) 無事にインターネット回線にssh接続できました。 ありがとうございました。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する