質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

654閲覧

capture属性のinputタグで画像を入力しても、canvasに表示されない

takaoS

総合スコア9

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/06 02:28

編集2020/07/06 03:10

前提・実現したいこと

capture属性を含めたinputタグで画像をアップロードし、その画像を正方形かつ250×250のサイズに縮小してcanvasで表示させたいです。

その後、送信ボタンを押すことで、canvasに表示した画像をサーバに保存するようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

inputで画像のアップロードはできるのですが、その後のcanvasへの表示ができません。
エラーメッセージも特に表示されず、原因がわからず困っています。

image()コンストラクタで画像が読み込まれていないということでしょうか。

該当のソースコード

<!-- view --> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, shrink-to-fit=no"> <link rel="stylesheet" href="{{ asset('css/style.css') }}"> <title>カメラ サンプル</title> <meta name="description" content=""> <meta name="keywords" content=""> <meta name="csrf-token" content="{{ csrf_token() }}"> </head> <body> <h2>カメラサンプル2</h2> <form id="image_form" action="{{ url('/') }}" method="post"> @csrf <input id="upload_image" type="hidden" name="upload_image" value=""> <input id="input_image" type="file" name="input_image" accept="image/*" capture> <input id="submit_image" type="submit" name="submit_image" value="送信"> </form> <canvas id="display" width="250" height="250" style="background-color: #000"></canvas> <script src="{{ asset('js/script2.js') }}"></script> </body> </html>
// js var input_image = document.getElementById('input_image'); var display = document.getElementById('display'); var ctx = display.getContext('2d'); var canvas_width = 250; var canvas_height = 250; input_image.addEventListener('change', () => { var file = this.files[0]; var image = new Image(); var reader = new FileReader(); reader.onload = function() { image.onload = function() { var image_width = image.naturalWidth; var image_height = image.naturalHeight; // 縮小比の計算 var scale = 1.0; if ( (image_width/image_height) > (canvas_width/canvas_height) ) { scale = canvas_height / image_height; } else { scale = canvas_width / image_width; } // 元画像の切り出し領域の計算 var clip_width = canvas_width / scale; var clip_height = canvas_height / scale; var clip_x = (image_width - clip_width) / 2; var clip_y = (image_height - clip_height) / 2; ctx.clearRect(0, 0, canvas_width, canvas_height); ctx.drawImage(image, clip_x, clip_y, clip_width, clip_height, 0, 0, canvas_width, canvas_height); document.getElementById('upload_image').value = display.toDataURL('image/*'); } image.src = reader.result; image.onerror = function (){ console.log(image.error); } } reader.readAsDataURL(file); reader.onerror = function (){ console.log(reader.error); } }, false);

足りない情報などありましたらご指摘いただけると助かります。

よろしくお願い致します。

追記

イベントリスナーがchangeではなくて、chargeと書かれていたので修正して再度実行してみたところ、以下のエラーが出ました。

script2.js:104 Uncaught TypeError: Cannot read property '0' of undefined at HTMLInputElement.<anonymous>

どうやら、「input_image.files[0]なんて定義されていない」と言われているのですが、何故なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どうやら、「input_image.files[0]なんて定義されていない」と言われているのですが、何故なのでしょうか?

いえ、違います。当該のコードは、window.files[0]を参照しようとしてしまっています。

アロー関数内では、this文法的に固定されますので、この場合はトップレベルのthisであるwindowとなってしまいます。

thisではなく、input_image.filesを参照してみてください。

投稿2020/07/06 03:46

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takaoS

2020/07/06 04:01

なるほど、そうだったんですね! 大変勉強になりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する