質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

10590閲覧

次へ進むボタンを押すと、ページ遷移しないで次の要素を表示させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/17 06:45

編集2016/02/17 07:57

次へ進むボタン(.content_btn)を押下すると、
steps__list-active が次のliに進み、
content-activeが次のcontentに進むjQueryを書きたいです。
contetはデフォルト非表示になっていて、content-activeのみ表示をさせたいです。
forで回してみようと思いましたが、eqに変数を指定すると動きません。。
どう直せば動くでしょうか。

【html】

<ul class="steps"> <li class="steps_list steps_list-active">1</li> <li class="steps_list">2</li> <li class="steps_list">3</li> <li class="steps_list">4</li> <li class="steps_list”>5</li> </ul> <div class=“content content—active”> <div class=“content_item">テキストテキストテキスト</div> <p class="content_btn00"> <span>次へ進む</span> </p> </div> <div class=“content”> <div class=“content_item">テキストテキストテキスト</div> <p class="content_btn01"> <span>次へ進む</span> </p> </div> <div class=“content”> <div class=“content_item">テキストテキストテキスト</div> <p class="content_btn02"> <span>次へ進む</span> </p> </div> <div class=“content”> <div class=“content_item">テキストテキストテキスト</div> <p class="content_btn03"> <span>次へ進む</span> </p> </div> <div class=“content”> <div class=“content_item">テキストテキストテキスト</div> <p class="content_btn04"> <span>次へ進む</span> </p> </div>

【css】
.steps_list {
background: #eee;
color: #333;
}
.steps_list {
background: #333;
color: #fff;
}
.content {
diaplay: none;
}
.content—active {
display: block;
}

【jQuery】
$(function() {
for( var i = 0; i < $('.steps_list').length; i++){
$(‘.content_btn0' + i).on('click', function(){
$('.steps_list').eq(i).removeClass('steps_list-active');
$(''.steps_list').eq(i + 1).addClass('steps_list-active’);
$('.content').eq(i).removeClass('content—active');
$('.content').eq(i + 1).addClass('content—active');
});
}
});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2016/02/17 08:17

「次のliに進み」とは具体的にはどういう動作ですか? スクロールですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんな感じです。ボタンのクラス名を一旦 .content_btn に統一しています。

html

1<ul class="steps"> 2 <li class="steps_list steps_list-active">1</li> 3 <li class="steps_list">2</li> 4 <li class="steps_list">3</li> 5 <li class="steps_list">4</li> 6 <li class="steps_list">5</li> 7</ul> 8<div class="content content-active"> 9 <div class="content_item">テキスト1テキストテキスト</div> 10 <p class="content_btn"> 11 <span>次へ進む</span> 12 </p> 13</div> 14<div class="content"> 15 <div class="content_item">テキスト2テキストテキスト</div> 16 <p class="content_btn"> 17 <span>次へ進む</span> 18 </p> 19</div> 20<div class="content"> 21 <div class="content_item">テキスト3テキストテキスト</div> 22 <p class="content_btn"> 23 <span>次へ進む</span> 24 </p> 25</div> 26<div class="content"> 27 <div class="content_item">テキスト4テキストテキスト</div> 28 <p class="content_btn"> 29 <span>次へ進む</span> 30 </p> 31</div> 32<div class="content"> 33 <div class="content_item">テキスト5テキストテキスト</div> 34 <p class="content_btn"> 35 <span>次へ進む</span> 36 </p> 37</div>

javascript

1var $nextBtn = $('.content_btn'), 2 $content = $('.content'); 3 4var activateNext = function(btn) { 5 var $btn = $(btn), 6 $currentContent = $btn.closest('.content'), 7 nextIndex = $content.index($currentContent) + 1, 8 $nextContent = $content.eq(nextIndex); 9 10 if ($nextContent.length > 0) { 11 $currentContent.removeClass('content-active'); 12 $nextContent.addClass('content-active'); 13 } 14}; 15 16$nextBtn.on('click', function() { 17 activateNext(this); 18});

投稿2016/02/17 08:22

yamato_hikawa

総合スコア2092

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/17 09:49

動きました!!!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する