質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

9089閲覧

XCodeで、今開いているソースがツリーの中でどこにあるのかを知る方法?

usugita_san

総合スコア221

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/17 02:19

xcodeの使用方法についてお尋ねします。

あるMac用アプリの開発に関わって、ソースを閲覧しているのですが、似たような名前のソースが大量にあるのです。
xcodeで左側にファイルツリーが見えているのですが、今自分がどこにいるのかが解らなくなります。

現在開いているソースが、ファイルツリーのどこにいるのか、一発で解る方法は無いでしょうか?
Eclipseであれば、開いているソースと連動してツリーが動いてくれたりしたのですが、そういった方法があれば嬉しいです…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この質問は、ファイルツリーをクリックしてソースファイルを開く以外の方法でソースファイルを開いた時に、ファイルツリーの表示が同期して更新されないので、ファイル数が多くてツリーの表示範囲外にある時、ファイルツリーのどの位置にあるソースなのか確認しづらいということでしょうか?

ソースファイル表示ウィンドウの一番上にツリー内の位置とファイル名が表示されているので私は特に不便を感じたことはありませんでしたが、調べてみたところ、ファイルツリーを更新したいなら、ソースファイルを開いている状態で[Navigate]-[Reveal in Project Navigator]を選択すれば、現在開いているファイルがツリー内に見えるようファイルツリーの表示が更新されます。
そしてこのメニューは、shift+command+Jのショートカットキーが、デフォルトでアサインされています。

投稿2016/02/17 06:15

編集2016/02/17 06:17
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usugita_san

2016/02/17 06:59

ありがとうございます!そうです、ファイルツリーの表示が同期されていない時の事だったんです。察してくれてありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する