質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

415閲覧

2年目のスキルアップについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/04 06:12

Java(エクリプス,HTML,CSS,JS,SQLも少し触れる)を使ってWeb系のシステムを開発しているんですが、次に何を学習するか迷っています。この業界に入って来月で2年目になるのですが、新しい技術学習として何をするべきでしょうか?
すごくフワッとした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答

この業界に入って来月で2年目になるのですが、新しい技術学習として何をするべきでしょうか?

上司や先輩にこういうことを説明/相談出来るようにする というのが最重要かと思いますよ。

回答になっていないと思われるかもしれませんが、
エンジニアにとって重要なのは、求められていることを聞いて整理して確認する(要件定義をする)ことなので、客観的に自身に求められていることは何なのか整理してから学習に入る必要があります。

あなたが挙げている言語等についてどの程度のスキルがあるかを赤の他人が判断することは不可能に近いのでふわっとした回答しか出来ません。
おそらく、あなた自身もふわっとしか自身のスキルを把握できていないんだと思います(1年過ぎたくらいならそれは当然のことで、悪い/劣っている様なことでは無いです)

その辺りを把握している人(上司や先輩)に、自身に足りないものは何か、組織として求められる技術の方向性はどういうものなのであるか、自己評価と他者の評価の乖離が無いかなどについて相談し、アドバイスを貰うのが最も効率が良いですし正解に近いものが出るはずです。

そういう相談を嫌がられる職場の場合

もし、そういった相談を受けてくれないとか嫌がられるという職場なのであれば、
自力で何とかスキルアップしてとっとと転職することをお勧めします。

個人的には、1年で

Java,HTML,CSS,JS,SQL

この辺りをマスターするのは不可能だと思うので、まずは自身の習熟度を把握しましょう。

例えば、
それぞれ入門書のサンプルアプリケーションや実際に関わったアプリケーションを、
実際のソースを見ずに作ってみて(出来れば要件を整理するところからスタートして)、
何が出来て何が出来ていないのかを確認するところから始めるのが良いんでは無いかと思います。

投稿2020/07/04 06:37

編集2020/07/04 06:41
tanat

総合スコア18711

0

興味を持つことが悪いとは言わないですが、「少し触れる」程度で次を考えるのは早すぎると思いますし、「何年目だからこれをしなければならない」という指標は存在しません。
ひとえに「初心者」と言っても全ての人が並列ではなく、雲泥の差があります。
間違ったやり方を頑張っても正しいやり方は身に付かず、間違ったやり方の天才になるだけです。
この1年、正しいやり方をしてきているのでしょうか?成果はどの程度でてきているのでしょうか?
もし同じ時期にスタートした同僚がいるのなら、一つの目安になるのではないでしょうか。

投稿2020/07/04 06:34

m.ts10806

総合スコア80848

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する