質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

CustomPaintのpaintをTimerで更新したい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 235

Y__A

score 10

前提・実現したいこと

Flutter初心者で不明点失礼致します。

表題の通りCustomPaintのpaintをTimerで更新したいものの
ボタンを押すとpaintが呼ばれ更新されるのですが、
TimerのFunction内でボタンと同じコードを書いてもpaintが呼ばれなく
解決方法が分からず困っております。

コードは以下のような感じです。

該当のソースコード

import 'dart:async';
import 'package:flutter/cupertino.dart';
import 'package:flutter/material.dart';

class PaintScene extends StatefulWidget {
  PaintScene({Key key, this.title}) : super(key: key);
  final String title;

  @override
  _PaintScene createState() => _PaintScene();
}

class _PaintScene extends State<PaintScene> {
  _MyPainter painter = new _MyPainter();

  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return Scaffold(
      appBar: AppBar(
        title: Text(
          'タイトルタイトルタイト',
          overflow: TextOverflow.ellipsis,
        ),
      ),
      body: Container(
        child: CustomPaint(
          painter: painter,
        ),
      ),
      floatingActionButton: FloatingActionButton(
        onPressed: (){
          //painter.countUp();
          startTimer();
        },
      ),
    );
  }

  void startTimer() {
    Timer.periodic( Duration(seconds: 1), (Timer timer) {
      painter.countUp();
    });
  }

}

class _MyPainter extends CustomPainter {
  int _count = 0;

  void countUp(){
    _count ++;
    print('countUp');
  }

  @override
  void paint(Canvas canvas, Size size) {
    // 描画
    print('paint:' + _count.toString());
  }

  @override
  bool shouldRepaint(CustomPainter oldDelegate) {
    return true;
  }
}

試したこと

onPressedの中のpainter.countUp();を呼ぶと

countUp
paint:0
paint:0
paint:0
paint:0


のような形で思ったようにpaintが呼ばれて出力されるのですが、

onPressedの中のpainter.startTimer();のほうを呼ぶと

countUp
countUp
countUp
countUp


のように、メソッドは呼ばれているもののpaintが呼ばれていない感じになり
何が問題なのかが分からず困っておりまして、ご教示頂ければ大変助かります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Flutter 1.19.0-4.2.pre
Tools • Dart 2.9.0 (build 2.9.0-14.1.beta)

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

paint関数を呼び出す為には再描画を行う必要があります。
※countUp()関数を呼んでも再描画はされません。

onPressedの中のpainter.countUp();を呼ぶとのような形で思ったようにpaintが呼ばれて出力されるのですが、

とありますが、実はcountUp()の呼び出しの有無に関わらず「ボタンを押せば」再描画処理が行われ、paint関数は呼び出されています。これはボタンを押した時にボタンアニメーションを表現する為に画面を再描画しているからです。

次に、CustomPainterを任意のタイミングで再描画する方法について
CustomPainterクラスは初期化にListenableオブジェクトを受け取ることができます。
これは「知らせを受けた時に再描画する」為のものなので、まさに質問にあるような使い方を想定して用意された仕組みかと思われます。

参考
https://api.flutter.dev/flutter/rendering/CustomPainter/CustomPainter.html
https://stackoverflow.com/questions/57633554/custompainter-redraw-with-listenable

やりたいことの最小限のコードはこんな感じかと思います。

class PaintScene extends StatefulWidget {
  PaintScene({Key key, this.title}) : super(key: key);
  final String title;

  @override
  _PaintScene createState() => _PaintScene();
}

class _PaintScene extends State<PaintScene> {

  // *** 通知用の Listenable オブジェクト ***
  final _counter = ValueNotifier<int>(0);
  _MyPainter painter;

  @override
  void initState() {
    super.initState();
    // *** _MyPainter に _counter(Listenable) を渡して初期化 ***
    painter = _MyPainter(repaint: _counter); 
  }

  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return Scaffold(
      appBar: AppBar(
        title: Text(
          'タイトルタイトルタイト',
          overflow: TextOverflow.ellipsis,
        ),
      ),
      body: Container(
        child: CustomPaint(
          painter: painter,
        ),
      ),
      floatingActionButton: FloatingActionButton(
        onPressed: (){
          startTimer();
        },
      ),
    );
  }

  void startTimer() {
    Timer.periodic( Duration(seconds: 1), (Timer timer) {
      print("Routine with timer");
      // *** 値を更新すると通知が painter に届く ***
      _counter.value++;
    });
  }
}

class _MyPainter extends CustomPainter {

  _MyPainter({Listenable repaint}) : super(repaint: repaint);

  @override
  void paint(Canvas canvas, Size size) {
    // 描画
    print('paint: ${DateTime.now().toString()}');
  }

  @override
  bool shouldRepaint(CustomPainter oldDelegate) {
    return true;
  }
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/04 20:11

    ご丁寧にご教示頂き誠にありがとうございます!
    ボタンを押しただけで再描画されるのですね・・ものすごく為になりました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る