質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1595閲覧

PHP Laravel エラーメッセージの解決をしたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/03 13:45

PHPのLaravelで以下のようなシーディングファイルを作成しました。
使用エディタはVSCodeです。

<?php use Illuminate\Database\Seeder; use App\Models\StaffLog; use Carbon\Carbon; $now = Carbon::now(); class StaffLogSeeder extends Seeder { protected $staff_logs = [ [ 'staff_id' => 4, 'evaluation' => 'good', 'created_at' => $now, 'updated_at' => $now ],[ 'staff_id' => 5, 'evaluation' => 'NULL', 'created_at' => $now, 'updated_at' => $now ],[ 'staff_id' => 5, 'evaluation' => 'bad', 'created_at' => $now, 'updated_at' => $now ],[ 'staff_id' => 7, 'evaluation' => 'NULL', 'created_at' => $now, 'updated_at' => $now ] ]; public function run() { foreach ($this->staff_logs as $staff_log) { StaffLog::create($staff_log); } } }

protected $staff_logs = [
の部分に

Constant expression contains invalid operations There must not be more than one property declared per statementphpcs

と言うエラーメッセージが表示されます。

protected $staff_logsのなかに$nowが含まれていることが原因かともおもったのですが、具体的な解決方法が見出せません。

carbonを使わず、now() を使用してもダメでした。
また、マイグレーションファイルでは、タイムスタンプを有効にしてあるので、
'created_at'=> $now, と 'updated_at' => $now
の記述を削除してみたのですが、それもうまくできませんでした。(phpMyadminに正しく値が反映されませんでした。)

アドバイスお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayato7

2020/07/03 14:06

'created_at'=> $now, と 'updated_at' => $now の記述を削除してみたのですが、それもうまくできませんでした。(phpMyadminに正しく値が反映されませんでした。) この時も同じエラーが出たのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/03 15:02

Constant expression contains invalid operations というエラーのみが表示されました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

大前提:エラーを読みましょう。

Constant expression contains invalid operations

There must not be more than one property declared per statementphpcs
Google翻訳そのまま:定数式に無効な操作が含まれています
ステートメントごとに宣言されているプロパティは1つだけです

エラーメッセージの読み方と対処, 検索や質問の原則

単なるスコープの問題かと思います。
$nowという変数をそこで定義しても、メソッド内はおろかクラスからも参照できません。

同じエラーが再現できるコード

php

1<?php 2$a = "t"; 3class test{ 4 protected $b = $a; //PHP Fatal error: Constant expression contains invalid operations 5 function c(){ 6 echo $this->b; 7 } 8} 9$class = new test; 10$class->c();

もちろん下記も未定義として扱われる

php

1<?php 2$a = "t"; 3class test{ 4 //protected $b = $a; 5 function c(){ 6 echo $a; //PHP Notice: Undefined variable: a 7 } 8} 9$class = new test; 10$class->c();

これならいけるかもしれない。

php

1'created_at' => Carbon::now(),

「何回も同じ記述書きたくない」ということでしたら、run()の中で$staff_logsも$now も定義するか、
$staff_logsを定義する別のメソッドを作ってrun()冒頭で呼び出して返却値を得るように書くことになるかと思います。

※ちなみに下記も同じ

php

1<?php 2class test{ 3 protected $a = "a"; 4 protected $b = $this->a; //PHP Fatal error: Constant expression contains invalid operations 5 function c(){ 6 echo $this->a; 7 } 8} 9$class = new test; 10$class->c();

投稿2020/07/03 14:05

編集2020/07/03 14:13
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/04 15:00

ありがとうございます。 タイムスタンプをtrueにした上で、 'created_at' => $now, 'updated_at' => $now の記述を削除したらうまく行きました。
m.ts10806

2020/07/04 20:42

でているエラーの本質は理解されたのでしょうか。 「PHPのエラー」です。つまり基礎です。 Laravel特有のエラーではないので、Laravelに手を出す前に覚えておくべきことですよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する