質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

3回答

4303閲覧

定期的に実行するプログラムをどのように実現できますか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/03 12:39

前提・実現したいこと

現在情報系の大学でプログラミングを学びながら、ウェブ系のベンチャーでインターンをしています
様々な知識をつけていくなかで、実際に自分の手であたらしいウェブアプリをつくりたいとおもったのですが、すべて自分一人でやるとなるとあまりにも知識・経験が不足しています 
フロントの作業が多かったので、バックエンドを具体的に動かすための方法がわからないのでそれについて質問したいです
作成したいアプリは、複数のウェブサイトからデータを取得しデータベースを定期的に更新し、そのデータをつかってViewが変化するものを想定しています
サーバーをかりたアプリを作った経験もない素人なので、初歩的なところからでも教えていただけるとありがたいです

質問内容

  • データベースを定期的に実行するプログラムはどのようにして実現できますか? 
    予想ですが、そのプログラムはデータベースサーバーとは別のサーバーで動かすことになると考えます 常駐して動作していて、適宜データベースサーバーに更新をかけるようなイメージをしています ぐぐるとUnix系のcronというデーモンプロセスを使用すると実行の日時指定ができると書いてあったので、これを利用するのかと思ったのですが、そもそも借りたサーバーのデーモンプロセスの設定を変えることになるのでしょうか、Dockerなど使用すると解決できるのでしょうか

全くの見当違いであったらぜひ方法を教えてほしいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

そもそも借りたサーバーの

仕様次第です。Dockerと仰っていますが、そもそもDockerが入れられるかどうかもサーバーの仕様次第です。cronが使えないレンタルサーバーもあるでしょう。
ある程度自由にしたいのでしたら、レンタルサーバーよりもVPS契約したほうが良いと思います。
練習がてらなら仮想環境構築して遊ぶも良し(何かあっても作りなおせば良いし仮想なのでその中だけの出来事におさめられる)。いずれにしてもやってみるところから。
想定されているのがインフラ側の話のように見えますが、「アプリ」の使い方からアプリケーション側の話をしたいのか、どちらなのか分からないですが、もう一歩ずつ踏み込んでみれば見えてくることもあるかもしれません。

単にWebアプリを作りたい、学習したいのであれば「定期実行」がどう繋がるのか今一つ分かりませんでした。
「Web」となるとケースバイケースですが、半分くらいはフロント側の話ですし、「定期実行」に特化するなら画面関係ないのでバックエンドのみの話です。

しかしながら「複数のウェブサイトからデータを取得し」というところが引っかかります。
スクレイピングの類を想定しているのであれば、対象サイトがスクレイピングを許可しているかきちんと下調べをしておかないと訴えられても文句は言えませんし、APIとしてもどれくらいのアクセスを許可しているかは調べる必要があるでしょう。

予想ですが、そのプログラムはデータベースサーバーとは別のサーバーで動かすことになると考えます 

別にデータベースとアプリケーションは別である必要はありません。

常駐して動作していて、適宜データベースサーバーに更新をかけるようなイメージをしています

「常駐して動作」だと「定期的に実行」とはならないのではないでしょうか。
調べて出てきた「cron」は「指定した期間・時間にプログラムを起動させる」機能です。
ONタイマーみたいなものですが「常駐」とは違うように思います。

ぐぐるとUnix系のcronというデーモンプロセスを使用すると実行の日時指定ができると書いてあったので、これを利用するのかと思ったのですが、そもそも借りたサーバーのデーモンプロセスの設定を変えることになるのでしょうか、Dockerなど使用すると解決できるのでしょうか

なんだろう、**まずなんでもいいので手を出してみてください。**としか言えません。
1つのことを実現するための手段は1つではないので、様々考えられる手段から取捨選択できた方が、より良い方法を選べます。

それに

サーバーをかりたアプリを作った経験もない素人なので、初歩的なところから

なら、むしろ選び放題でしょう。
「何からやったら」というところを考えていては何も手を出せないので、
まずは思うようにやってみてください。

今、実は、何も問題が起きてないのです。
失敗から学ぶことのほうが多いです。プログラミングに限らず。
まず、失敗してください。そこからまた質問してください。

投稿2020/07/03 12:59

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/03 13:06

色々と参考になる回答ありがとうございます 確かに絞られた内容の質問ではなく、ざっくりしているのは自覚しています しかしどのようにしたら実現できるのかが何も分かっていない状態なので、その方法をひとつでもいいから提示していただきたかったです
m.ts10806

2020/07/03 13:09

何も見えないのでしたら、それはそこに手を付ける段階ではないとも言えます。 書いてますように、「まずなんでもいいので手を出してみてください」です。 何も手を出してない段階から大きなことを考えることは出来ませんよ。そりゃ、実現する手段も何も見えないわけです。 手段先行なのも今の状態を引き起こしている要因です。「なにを」「なぜ」といったところを詰めるのも必要です。でないと手段も決まりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/03 13:13

的外れなことしか言わないならコメントしないでください
m.ts10806

2020/07/03 13:16

私の回答を的外れと言えるほどご存知なら質問する必要はないですよ。 「全くの見当違いであったらぜひ方法を教えてほしいです」は単なる置き物ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/04 17:05

方法を一つも提示しないなら的外れですだまってください
m.ts10806

2020/07/04 23:20 編集

幾つか提示しています。回答読んでから言ってください。 「質問者が欲するものが全て」と思ってたら大間違いです。 お客様したいのでしたらどうぞ業者へご依頼ください。 本回答が複数の高評価を得られていることから、質問には答えており的はずれではないということになります。
Zuishin

2020/07/04 23:21

方法は提示されています。 > ある程度自由にしたいのでしたら、レンタルサーバーよりもVPS契約したほうが良いと思います。 レンタルサーバーの場合、個々の機能の差が大きいので、どの方法が使えるということは言えません。cron が使いたいなら使えるサーバーと契約すればいいだけで、ここで質問する意味はありません。
guest

0

自分のPCにVMwareでもVirtualBoxでもインストールして、「Dockerを使わずに」Linuxディストリビューションをインストールすることをお薦めします。インターネットからは簡単に仮想マシンには到達できないようにしておきましょう。何かまずいことをやらかしたときのために、仮想マシンのコピー(クローン)は取っておくといいですね。

そこなら、cronで何かを動かしたり、各種サーバーの構築・設定・管理を試すなり自由にできます。外部に発信するものでなければ迷惑はかかりません。自分で立てたWebサーバーに対して何でも好きにすればいい。

投稿2020/07/04 08:26

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

データベースを定期的に実行するプログラムはどのようにして実現できますか?

「データベースを実行」の意味が分かりませんが、文脈から「データベースの更新」だと思って回答します。chronでもできますし、言語ごとにも何かあるでしょう。Pythonなら「Python 定期実行」、JavaScriptなら「JavaScript 定期実行」など、あなたの使う言語で検索してください。

借りたサーバーのデーモンプロセスの設定を変えることになるのでしょうか

サーバを借りてcronを使うならそうです。

Dockerなど使用すると解決できるのでしょうか

「解決」の意味が分かりませんが「借りたサーバーのデーモンプロセスの設定を変え」ることなくcronが使えるかという意味なら、たぶん使えると思います。

投稿2020/07/05 03:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問