質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

826閲覧

複数のGASプロジェクトに同一コードを簡単に反映させる方法

jzx100ts

総合スコア28

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/03 01:42

<背景>
普段vscodeとclaspを使用してGASのスクリプトを書いており、「ウェブアプリケーションとして公開」の機能を使用し、ウェブサイトを運営しています。(アクセスするのは特定の100名前後で全員がGoogleアカウント保持者です。事前登録制にすることでアクセス可能なGmailアドレスリストを保持し、そのリストに載っている人のアクセスだった場合のみウェブサイトが表示されるよう制限をかけています。)

現在、全く同じ内容のGASプロジェクトを4つ用意して、4つのウェブサイトを公開しています。つまり4つとも全く同じ情報を提供するウェブサイトです。そして上記100名を4つのグループに分けて、ウェブアプリケーションとして公開時に発行されたURLをグループ毎に知らせることにより4つに分散してアクセスしてもらっています。
分散させている理由はウェブアプリケーションとして公開するGASプロジェクト1つにつき、新規アクセス可能な人数の上限が100名となっているからです。
メンバーによっては当方のウェブサイトにアクセスする際の初回の承認作業時に、事前登録しているのとは異なるGmailアカウントでアクセスを試みてしまい、その結果貴重な100人枠をメンバーのミスによって無駄にしてしまう場合があるため、余裕を持って分散させることにより100名に達しないようにしています。またときおりメンバーの入れ替えなどもあるため運用期間の長期化に伴い100名枠は少しずつ消費されます。そのため枠を使い切ったときにURLをメンバーに再通知するなどの手間が頻繁に起こらないようにしたいという思惑があります。(本来なら2分散で良いところをあえて4分散)

<質問>
こうした状況なのでウェブサイトを更新する際には3つのGASプロジェクトに対して、「最新コードをコピペ→ウェブアプリケーションとして公開」の作業を3回実施する必要があり面倒な状態です。
それで皆様にお尋ねなのですが、「最新コードをコピペ→ウェブアプリケーションとして公開」✕3 よりも簡単に同じことをできる方法に心当たりはありませんでしょうか?
現在はvscodeを使ってコードを修正し、claspでpushし、その後ブラウザのスクリプトエディタで修正後のコードで公開し直し、さらにそのコードをコピーしてから、他の3つのGASのスクリプトエディタ上でペーストし、それぞれ公開しなおす方法です。ミスが発生する可能性も高い手法だと思っております。手間は同じでもよりミスしにくい別の方法などを見つけることができれば嬉しいです。クリック1つでできたら夢のようですが、そこまでは求めていません。

追伸:
100名制限を突破する方法としてGoogleによるアプリの検証に合格する方法があるようですが英語が苦手なため合格をもらえる気がしません。そのために上記のような4分散というアナログ手法を取っている状況です。この合格をもらうための参考になるサイトなどがあれば教えていただけるととても助かります。本来はこの合格を得ることに全力を尽くすべきなのかも知れません。
100名制限に言及しているとあるサイト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

• 最新コードをコピペ

.clasp.json を各ウェブサイト用にそれぞれぞ用意し、置き換えてから clasp push するバッチファイルやシェルスクリプト等を用意してはどうでしょうか。

• ウェブアプリケーションとして公開

ググってQiitaの記事を見つけました。私は検証してないので、試す場合は自己責任で。
https://qiita.com/ume3003/items/cd9d05dff014952a73f8
これもバッチファイルやシェルスクリプト等に組み込んで見る。

投稿2020/07/03 07:36

draq

総合スコア2573

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jzx100ts

2020/07/03 12:33

回答をありがとうございました。やはり詳しい方から見るとやり方は存在するのですね。バッチファイルやセルスクリプトなど名前は聞いたことがありますが詳しいことが分からないのですぐには実現できないのですが、今後学びを深めていき検討していきたいと思います。qiitaの記事もありがとうございました。手動でやっていた「ウェブアプリケーションとして導入」がclaspで実施できるようになるとだいぶ楽ができそうです。うまくいけばバッチファイルやシェルスクリプトを使えなくても、コピペなど繰り返しつつもvscode上で完結できれば私としてはかなり楽になります。 ヒントを下さり本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する