質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

634閲覧

Socket.ioの立ち上げ方(ドットインストール)

moritat-222

総合スコア19

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/02 13:28

##前提・実現したいこと
ドットインストールのSocket.ioコース(2014年に更新終了・アーカイブ済)で、Socket.ioをの勉強をしています。
socket.ioを動かすためのバックエンドと、フロントエンド の雛形を作り、「node app.js」で動かそうとしたところ、そのままターミナルが固まって動かなくなってしまいました。

考えられる原因はなんでしょうか?

エラーメッセージが返ってくるのではなく、ただ止まってしまいます。
レッスンの更新が2014年で止まっているため、コードの書き方が古くなり、現在は動かなくなっているということなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

イメージ説明

##現在のコード
・ファイル構成

├── app.js ├── index.html ├── node_modules └── package-lock.json

・app.js

javascript

1var app = require('http').createServer(handler), 2 io = require('socket.io').listen(app), 3 fs = require('fs'); 4 5app.listen(1337); 6function handler(req, res){ 7 fs.readFile(__dirname + '/index.html', function(err, data){ 8 if(err){ 9 res.writeHead(500); 10 return res.end('Error'); 11 } 12 res.writeHead(200); 13 res.write(data); 14 res.end(); 15 }) 16}

・index.html

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>Socket.ioの練習</title> 6</head> 7<body> 8 <script src="/socket.io/socket.io.js"></script> 9 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> 10 11 <script></script> 12 13</body> 14</html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ポート番号1337をlistenで待ち受け状態になっているので、コンソールが固まった様に見えます。
その代わり、ブラウザでlocalhost:1337などでアクセスできます。
コンソールでCtrl+Cで強制終了してください。

ところで、
/socket.io/socket.io.js
はどこにあるのですか?

投稿2020/07/02 13:48

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moritat-222

2020/07/03 10:23

ありがとうございました!ちゃんと動いてたんですね・・・ 頓珍漢な質問をしてしまってすみません。 /socket.io/socket.io.jsは、これから作っていくファイルのタイトルのみ先に書いたものでした。こちらも誤解をうむ質問の書き方でしたね…。 お答えいただきありがとうございました!助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する