質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Q&A

1回答

2080閲覧

Googleアナリティクスの「新規ユーザー」と「New Visitor」の数字が食い違う理由を知りたい

nsktdeluxe

総合スコア0

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/02 07:33

編集2022/01/12 10:55

前提・発生している問題

中規模のWebメディアを運営しており、Googleアナリティクスで効果測定を行っています。

アナリティクスを見ていたところ、**「ユーザー>行動>新規顧客とリピーター>ニュービジター」**の画面上で、

①縦列の**「集客>新規ユーザー」列の数字 と
②横列
「1.New Visitor」と縦列「集客>ユーザー」**が交わったところの数字

この2つに3,000ほど数値の食い違いが発生している状況で、この理由が知りたいです。

・「新規ユーザー」と「New Visitor」は異なるものなのでしょうか?
・また、「New Visitor」とはセッション数のことなのでしょうか?

試したこと

Googleアナリティクスにまつわる様々なweb記事(できるだけ最新のもの)と書籍を参照しましたが、
・「新規ユーザー」と「New Visitor」を同一のものとしている記事や書籍が複数見られる
https://siteanatomy.com/role/segment-new-visitor.html これや
https://dekiru.net/article/18003/ これなど

・ただ、特に「New Visitorとはセッション数のことか」ということについて、記事や書籍によって言っていることがまちまちだったりします。(とくにセッションとユーザを一緒のものとして扱ったりなど)

乱文失礼しました。みなさまのお知恵をお借りしたいです。

<<7/8追記>>3,000という数字だけでは何だかわかりませんでしたね。。
Googleアナリティクス実画面
画面下部の表の一番左の列「ユーザー」と「新規ユーザー」との差が約3,000開いており、その理由が知りたいという趣旨の質問でした。情報不足ですみません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

3,000という数値が全体の何%くらいの数値かが分からないので、なんとも言えないです。ただし、Googleアナリティクスの新規ユーザー周りの数値は以下の記事のようにMidnight Sessionにおいて取り扱いに不整合が発生しています。1〜2%程度のズレであれば、これが原因かと思います。
https://help.analyticsedge.com/article/misunderstood-metrics-new-vs-returning-visitors/

投稿2020/07/06 00:11

1987yama3

総合スコア253

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nsktdeluxe

2020/07/08 01:40

丁寧なご回答ありがとうございます!! 後出しですみませんが、先ほどアナリティクスの画像を添付いたしましたので、よろしければご参照ください。全体のユーザー数が約490,000に対して3,000のズレなので、1〜2%には該当するかと思います。 リンクで頂いた記事内では「ユーザー」に対して「新規ユーザー」のほうが(重複しているぶん)多いのですね。今回の我々のケースだと逆に「ユーザー」のほうが多い計算となっております。こういった現象はどういったことから起きるのでしょうか…?(もちろん、お分かりになる範囲内で構いません)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問