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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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【Kotlin】onCreateでロードしたsoundPoolを別のメソッドから再生したい

moyashikun

総合スコア11

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投稿2020/07/01 15:05

前提・実現したいこと

onCreateでロードしたsoundPoolを別のメソッドから呼びたい

発生している問題・エラーメッセージ

SoundPool: play soundID 0 not READYと出てしまう

該当のソースコード

Kotlin

1class Normal : AppCompatActivity() { 2 3 private lateinit var soundPool: SoundPool 4 var sound01 = 0 5 var sound02 = 0 6 7 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 8 super.onCreate(savedInstanceState) 9 setContentView(R.layout.activity_normal) 10 11 val audioAttributes: AudioAttributes = AudioAttributes.Builder() 12 .setUsage(AudioAttributes.USAGE_GAME) 13 .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_SONIFICATION) 14 .build() 15 soundPool = SoundPool.Builder() 16 .setAudioAttributes(audioAttributes) 17 .setMaxStreams(2) 18 .build() 19 var sound01 = soundPool.load(this,R.raw.sound01,1) 20 var sound02 = soundPool.load(this,R.raw.sound02,1) 21 22 23 24 button.setOnClickListener { 25 soundPlay() 26 } 27 private fun soundPlay(){ 28 soundPool.play(sound01,1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 29 soundPool.play(sound02,1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 30 } 31} 32 33

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

AndroidStudio4.0

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回答1

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自己解決

一応解決しました
var sound01 = 0
var sound02 = 0

var sound01 = 1
var sound02 = 2
も変えてやったら期待通りの効果音が鳴りました
ですが釈然としません、最初にIDを与えてやるのは何か違うのではないかと感じています

このような場合はどう実装すればいいのでしょうか
引き続き回答依頼を出しておきますよろしくお願いします

投稿2020/07/01 17:06

moyashikun

総合スコア11

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moyashikun

2020/07/01 17:14

var sound01 = soundPool.load(this,R.raw.sound01,1) var sound02 = soundPool.load(this,R.raw.sound02,1) を sound01 = soundPool.load(this,R.raw.sound01,1) sound02 = soundPool.load(this,R.raw.sound02,1) に修正したら期待通りに動きました初歩的ミスでした 解決済みにします
dodox86

2020/07/01 17:30 編集

[コメント反映が遅く、不要な情報となったため削除します]
moyashikun

2020/07/01 17:34

プロパティやローカル変数などの概念を失念していました、詳しい解説ありがとうございます
dodox86

2020/07/01 17:35

あ、いえ、私のコメントより先に気づかれたようでしたので記述を削除しました。ご自分での解決、何よりでした。
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