質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

1回答

1760閲覧

さくらVPSサーバースケールアップの期待できる効果を知りたい

tomaa

総合スコア84

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/01 15:01

前提・実現したいこと

Wordpressにてブログを管理しています。

現在は、さくらVPSのサーバーを利用しておりますが、一定の頻度(4〜5日に一度程度)でサーバーが停止し、アクセスできない状態となります(サーバー停止後は再起動で復帰します)。

アクセスできない状態となるはっきりとした理由はわからないのですが、おそらく短時間に一定以上のアクセスが集まった時なのではと予想しています。
*サーバーが停止した時にサーバーのリソース情報の画像を添付しています(12:00前後に停止)

google analyticsの情報を参考にすると、サーバーが停止した時の状態は、おそらく同時に50名程度のユーザーがアクセスしている状態だと思います。

このような状況の中で、今回質問させていただきたい事は以下の内容です。

• ①:サーバーが停止する理由は、一時的に集中するアクセスにサーバーの性能が対応できないからでしょうか?

• ②:サーバーのスケールアップ(ディスク拡張含む)を行うと、サーバー停止への対策となるでしょうか?

(CPU:3コア、メモリ:2GB、SSD:100GBのプランへ変更予定)

• ③:②の方法で対策として期待できない場合はどのような方法があるでしょうか?

対策等について、ご存知の方おりましたら、情報いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

*利用しているサーバー情報、OS、ミドルウェアのバージョン等は以下のとおりです。

メモリ:1G
ストレージ:SSD 50G
CPU:2コア
CentOS (7 x86_64)
Apache (2.4.6 CentOS)
PHP (7.1.33)
データベース(5.5.64-MariaDB - MariaDB Server) 
wordpress(5.2.5)

*現在のアクセス状況は

日中の時間帯で、1時間あたり500−600程度のPV
1日あたりで、5,000−6,000PV程度

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答

WordPress ボトルネックとかwebアプリケーション ボトルネック 調査など調べてみて、
まずは何が原因となっているかの詳細を調査されることをお勧めします。

調査が難航したり、よくわからなかった
WordPress 高速化などで検索して、端から順に試す(試すときはリスクがあることを理解して、開発環境を用意して実施されることをお勧めします)

①:サーバーが停止する理由は、一時的に集中するアクセスにサーバーの性能が対応できないからでしょうか?

おそらくそうですが、監視ツールをインストールしてログを確認し、ボトルネックを確認しないと断定は出来ません。

②:サーバーのスケールアップ(ディスク拡張含む)を行うと、サーバー停止への対策となるでしょうか?
(CPU:3コア、メモリ:2GB、SSD:100GBのプランへ変更予定)

どれくらい効果があるかはやってみないとわかりません。

③:②の方法で対策として期待できない場合はどのような方法があるでしょうか?

1. 満足出来るまでスケールアップを続ける
  2. ボトルネックになっている部分を特定し、改善する
  3. CDNを使って同じリクエストについてはwebサーバにアクセスが到達しないようにする(デメリットもあるので要件定義と適切な設定が必要)
  4. スケールアップでは無く、スケールアウト出来るような環境とアプリケーション構成にして、重くなってきたら自動的にスケールアウト出来るようにする(結構大変)

等があります。

投稿2020/07/01 15:27

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomaa

2020/07/01 15:32

ご回答いただきありがとうございます。 単純にスケールアップすれば良いわけではない事がわかり参考になりました。 その他、必要な事もご丁寧に解説いただきありがとうございます。 いろいろと調べながら、対策と考えていこうと思います。
tanat

2020/07/01 15:38

低スペックのサーバだとスケールアップすればどうにかなるケースも良くあるので、 とりあえずスケールアップしてみるというのも有効なことも多いので、難しいところですね。 まずはzabbixやmuninと言った負荷監視ツールを使って、VPSの管理コンソールからでは把握しきれないリソースの状況を把握されることをお勧めします。 スペックには余裕があるが、Apacheの設定が悪いという事もありますし。
tomaa

2020/07/01 15:47

なるほど、情報ありがとうございます。 頂いた情報を参考に調べてみようと思います。 もし、自分で行った際に思いどおりに対策できない場合は、外注する事も考えたいのですが、オススメの業者さんなどもし、お知りでしたら紹介してもらえないでしょうか?
tanat

2020/07/01 15:59

teratailで営業活動をするのは規約違反だったと思います。 WordPressの高速化であれば対応出来る業者も多いですし、 ググって出てくるところにいくつかに見積もりを依頼する&ランサーズやクラウドワークスで提案依頼をしてみるといいかと思いますよ。 (出てくる見積もりもピンキリなので、しっかり話を聞いてくれそうなところを選んでみるか、業者を探すところからやってくれるコンサルを依頼するかですね。) 価格は数万円~数百万円と幅が出てもおかしくない内容と粒度だとは思うので、 見積もりに納得いかなかったらそのお金でスケールアップすれば多分大丈夫と言えるくらいの性能になるんじゃないかなとは思います。
hentaiman

2020/07/01 16:00

一定の頻度且つ一定の自国での停止なら攻撃されている可能性を考えてログのチェックもどうぞ VPSである必要が無いなら普通のレンタルサーバーの利用も検討してはどうでしょう、VPSより安かろうかと
tanat

2020/07/01 16:02

WordPressならマネージドなサーバーも最適化されているレンタルサーバもありますしね。 プラットフォームの変更を視野に入れるのはありだと思いますね。
tomaa

2020/07/01 16:22

素人なコメントをしてしまいすみません。 本来の質問以外の情報も答えていただきありがとうございます。 じっくり精査しながら対応したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する