質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ソート

複数のデータを、順序性に従って並べ替えること。 データ処理を行う際に頻繁に用いられ、多くのアルゴリズムが存在します。速度、容量、複雑さなどに違いがあり、高速性に特化したものにクイックソートがあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

2回答

1148閲覧

JS ソート 文字列

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ソート

複数のデータを、順序性に従って並べ替えること。 データ処理を行う際に頻繁に用いられ、多くのアルゴリズムが存在します。速度、容量、複雑さなどに違いがあり、高速性に特化したものにクイックソートがあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/01 12:15

前提・実現したいこと

もし、配列のなかの文字列に空白を挟んで数値があるとします。
その時、後ろの数字でソートするにはどうすれば良いでしょうか?

[ '2 1', '1 3', '4 5']

上記の場合、
'4 5', '1 3', '2 1'
にしたい

表示方法は文字列を一つづつ表示する
→4 5
1 3
2 1

試したこと

function compare (a, b) { if (b.match(/\d/) === a.match(/\d/)) { if (Number(a.slice(-1)) <Number(b.slice(-1))) { return 1; } if (Number(a.slice(-1)) > Number(b.slice(-1))) { return -1; } return 0; } }

この関数でソートしましたが、ソートされず上手くいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

JavaScriptでお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

文字列をスペースで分割して、後ろの方の文字列を数値変換して比較すればいいです

投稿2020/07/01 12:19

y_waiwai

総合スコア87774

0

こんにちは。ご質問にあるコードと同様に、文字列.match(正規表現) を使ったcompare の一例を回答します。

javascript

1function compare(a, b) { 2 const m = `${a} ${b}`.match(/\d+/g); 3 return m[3] - m[1]; 4}

投稿2020/07/01 15:38

jun68ykt

総合スコア9058

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する